ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

いろんな儀式

a0123724_1554989.jpg

a0123724_1556214.jpg

a0123724_1556368.jpg

a0123724_1556483.jpg


先日6/10に、諏訪大社(本宮)にて結婚の儀式を上げさせていただきました。
新しい生活は始まっていましたが、家族に対する思いも改められるようで、それがどんなにありがたいことか、今までとこれからの出会いや学びがどんなに尊いことか…感じることのできる思い出深い日となりました。


諏訪大社は上社(前宮と本宮)、下社(春宮と秋宮)があるということ、引っ越してからここ一ヶ月のうちに位置関係も分かるようになってきたので、時間のある時に本宮以外の場所にもお参りに行きました。

式前お参りをしながら、その場の空気や自然に挨拶。
木造建築から覗くキラキラした木漏れ日と涼やかな春蝉の声。。


社に立つとなおさらかもしれませんが、この今にしかない大地と空の共有をさせてもらうという個人的な儀式は、いつだってどこだってこの先も続いていくようです。



[PR]
by toprobato | 2017-06-11 15:54 | いとなみ | Comments(0)