ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

ビタミンとエメラルド

a0123724_1624436.jpg

ルバーブにやっと出会えました。
岡山にいる時はなかなかお目にかかれなかったので、ここぞとばかりに畑に植えたり、直売所で買ってきてジャムにしたりしています。

茎をざくざく切って、水を入れず砂糖とともに加熱しているとすぐにドロドロに溶けてきて、元の色より鮮やかな赤色に発色してきたので魔法のように楽しめました。

酸っぱいのでビタミンCが主な栄養かなと調べると、カリウムやカルシウム、食物繊維、、いろんないいところがあることが分かり、ルバーブともっとお付き合いしたくなってきています。


a0123724_162448.jpg

a0123724_1624517.jpg

a0123724_1641717.jpg

a0123724_1641884.jpg

a0123724_1641962.jpg

長野県信濃美術館と豊田市美術館へ東山魁夷さんの展覧会へ行ってきました。
東山さんの屏風絵を観賞したのは初めてでとても貴重な体験でした。

構想を練るために、冬の日本海など日本全国の土地を取材スケッチ旅していたことも分かり、厳しい旅を乗り越え失明しながら日本へ渡って来た鑑真和尚、仏教を広く伝えるために生きた彼の魂を深くいたわるような心を感じました。

そういったことを知らずに観賞するだけでも、森林浴できたり、どこか自然の中にたたずんで一人にさせてくれるのが、東山さんのリアルでも幻想でもない不思議な力のように感じました。

エメラルドの森に湖が面していて、白い馬がもう一頭映っている彼の有名な絵は、モデルになった湖があるようです。
近そうなので今度行ってみようと思っています。



[PR]
by toprobato | 2017-06-11 16:02 | 今日のコレ! | Comments(0)