人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

染色日和

染色日和_a0123724_12512925.jpg

染色日和_a0123724_12512959.jpg

染色日和_a0123724_12513094.jpg

染色日和_a0123724_12513038.jpg

染色日和_a0123724_1251313.jpg

ラム~ラム~
昨日は染色日和。
蕗と茜、2色の染色ができました。

羊毛の他に、絹や手ぬぐい、座布団カバー、木工小物など、染めたいものを一緒に漬けていただくと、それぞれに染まり方が違って面白かったです。

染色日和_a0123724_12542726.jpg

染色日和_a0123724_12542722.jpg

一昨日採らせていただいたフキを、朝からザクザク切ってはグラグラ煮、灰と煙にまかれそうになりながらの初めての焚き火染め。
この2日間の体験は、貴重で思い出深いものとなりました。


染色日和_a0123724_12542850.jpg

染色日和_a0123724_12542844.jpg

日暮れ前からは、台所で茜染め。
フキの柔らかいグリーンとまた違った勢いのあるオレンジに目が覚めるようでした。

近くのおじさんにワラビをいただき、そのまま灰でアク抜きをしたり、お庭で採れたもの(桑や柿の葉)や山椒の天ぷら、そうめんをいただいたりして、この土地ならではの美味しさも味わうことができ、一日があっという間に過ぎていきました。

標高が高いので、なかなか鍋の温度が沸点に達しづらいことも分かったりして、勉強になることづくしでした。

ご協力くださったみなさま本当にありがとうございました。

不思議といろんな方々が出入りするようになっている集いのスポット荒神古民家さんにも大大大感謝です。



by toprobato | 2018-06-15 12:51 | ひつじ