人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

霧ヶ峰の染織家さん

霧ヶ峰の染織家さん_a0123724_19251036.jpg

霧ヶ峰の染織家さん_a0123724_19251171.jpg

ふと立ち寄った場所で、ご縁が繋がることがあります。

壊れた電化製品を処理してもらいに車で向かっていた道沿いに、ふとギャラリーの看板を見つけたので、帰りしにおじゃましてみました。
骨董や民族もの、作家ものの器たちが素敵にセレクトされていて、オーナーの奥さまの裂織り作品もありました。
お話させてもらっていると、染織している方を紹介いただき、さっそく会いに!


霧ヶ峰の染織家さん_a0123724_19251126.jpg

長谷川さんは、若い時に霧ヶ峰という場所に惹かれて通うようになり、ついには移住して、、あるきっかけから草木染めを志し、この道3~40年ではないかという大ベテランの方でした。

霧ヶ峰の染織家さん_a0123724_19251299.jpg

丁寧に染められた糸や、柔らかいカシミアなどの作品を見せていただき、植物の名前や季節ごとのお仕事の様子を伺っているだけで、パワーを分けてもらい気持ちがムクムク。。

霧ヶ峰の染織家さん_a0123724_19251281.jpg

こんな色、私も染めてみたいな。

霧ヶ峰の染織家さん_a0123724_19262427.jpg

この木から、この糸が!
なんて最高じゃないか!

植物が導いてくれたのかな?
ご縁に感謝です。
ありがとう自然さん。



by toprobato | 2018-10-12 19:25 | しぜん