ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 3 )

漂うワンピース

a0123724_3295146.jpg

a0123724_3295174.jpg

a0123724_3295138.jpg

長い長いワンピース

夏の盛りに

夏の終わりに

着てみたい

せっせとハサミ走らせて

せっせとミシン走らせて

遠足前の晩みたい

自分だけの贅沢気分

特別気分


洋裁は、型紙を作って、型に合わせて布を裁断して、仮縫いして…っていくつもの工程がある。
ある程度ゴールを決め、そのゴールに向かって決められたことを着々と進めていく。

それとは正反対ともいえるかもしれないけれど、、

その場の行き当たりばったり感に反応しながら、一瞬のイメージに体が追いつかない、こぼれそうになりながら、瞬間瞬間をとらえるようにして何かものを作ったり、音を鳴らすことが自分には向いているよう。

そういう瞬発力みたいなものと、確実に進めていく力みたいなものと、両方がいいバランスで生きてくれたらこの上ないし、それを可能にしてくれる場に常に出会う不思議があるのは、すごく恵まれていることなんだろうと思う。

季節の変わり目に、いろいろ予感してみたり、覚悟してみたりしながら漂う贅沢。

今は、最大限味わいつくす。

それしかないようです。
[PR]
by toprobato | 2013-08-29 03:29 | Comments(0)

本日は

a0123724_1517562.jpg

a0123724_1517628.jpg



晴レ晴レ


めりーくりすます
[PR]
by toprobato | 2012-12-24 15:17 | Comments(0)

涼求ム

a0123724_10382438.jpg

近所にラベンダー積みをさせてくれる農園があります。


そう言うとなんだか涼しげで聞こえはよいですが、北海道みたいな広大な景色を想像してしまった方に撤回です。

こちらは晴れの国岡山。
周辺は低めのポコポコとした山の斜面を利用してピオーネ畑とマスカット畑が並んでいたり、田んぼがあったりののんびり具合なので、こののんびりと北海道の空と大地ののんびりは似ても似つかないというわけなのです。


なにより今年はどうしたのでしょう?!

モーレツ激暑の情熱大陸なのです。

昨日はお店番を任されていたのですが、顔がだらーんとなった人が、買い物の途中なのかリタイアされて入ってこられました。
もうがまんがならんかったそうです。
がまんしなくていい!

アイスコーヒーで生き返っていただきました。


私は空いた時間、カラフルな紙テープをサラサラと組み合わせてこよりに留めていきました。気分までサラサラ風通しよくなりました。(岡山は旧暦で七夕をします)


ホントウに倒れないように生きていきたいですね。


先週、ラベンダー積みで身も心も爽やかになろうとして危うく熱中症になりかけてしまった。という話をしようとしていましたが、アタマにまだ症状がみられ断念します。。



出演:


石村観光農園


pieni..





サラサラ







サラサラ


サラサラ




    高校野球のサイレン




みなさまどうぞお気をつけて。。
[PR]
by toprobato | 2011-07-11 10:38 | Comments(0)