ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひつじ( 23 )

羊にあいに。

a0123724_2373655.jpg

a0123724_2373623.jpg

a0123724_2373694.jpg

岡山の南部に住んでいると、なかなか羊を放牧しているところにお目にかかることはできません。

でも、、実はいらっしゃるもんなんですねぇ。。

声をかけていただく機会にめぐまれて、車で一時間と少し走らせて、会ってまいりました。

なんとも人懐っこく寄ってくるコもいたりで、顔をなでながら牧場主さんとたくさんお話をすることができました。

ほっぺたのところがいい匂いするよ~と教えられて嗅いでみたら、ほんと、ホッとさせてくれる香り。
獣臭とは違うのでびっくりでした。

オスとメスの見分け方もレクチャーしてもらったり、牧場主さんも羊愛が止まらないようで、どんな質問にも丁寧に答えてくれるので、しばし時間を忘れるほどでした。

ミーナちゃん1歳の時の原毛を連れて帰らせていただきました。

感触がとても柔らかく、洗うとさらにふんわりしそうで楽しみです♪
[PR]
by toprobato | 2016-02-03 23:07 | ひつじ | Comments(0)

バトンタッチ!

a0123724_19425330.jpg

a0123724_19425398.jpg

a0123724_19425345.jpg

羊の歳のゴールに近づいてまいりました。

「僕たち、私たち、お猿さんにバトンタッチします!」


a0123724_19425333.jpg

a0123724_19425350.jpg

a0123724_19425471.jpg

a0123724_19425453.jpg

ト・プローヴァト(羊)にとっても、大切な1年となりました。

いつもお世話になっているみなさま、新しくご縁のあったみなさま、どうもありがとうございました。

2016年良き始まりをお迎えできますように~!


[PR]
by toprobato | 2015-12-31 19:42 | ひつじ | Comments(0)

思ひ出して

a0123724_23555356.jpg

a0123724_23555360.jpg

a0123724_23555482.jpg

a0123724_23555444.jpg

a0123724_23555549.jpg

a0123724_23555632.jpg

今年の干支覚えてくれているでしょうか?

そう、僕たち、私たちの年なんです。
[PR]
by toprobato | 2015-09-28 23:55 | ひつじ | Comments(0)

Aynu 4

a0123724_5461372.jpg

天から

a0123724_5461454.jpg

役割なしに

a0123724_5461453.jpg

降ろされたものは

a0123724_5461518.jpg

ひとつもない
[PR]
by toprobato | 2015-09-24 05:46 | ひつじ | Comments(0)

おめェでとう〜!2015

a0123724_2038132.jpg

a0123724_2038283.jpg

幕を開けましたね。おめでとうございます。

羊の年に生まれた私が羊のお仕事ができていること。。
こんな奇跡的な喜びをかみしめ2015年は始まっています。

a0123724_2038228.jpg

今年初羊は、地元で生産されている“い草”で作られていました。

a0123724_2038244.jpg
羊神様~~!!

今年も出会いたい!
生きててもいいから、作り物でもいいから、羊さんへまっしぐら♪♪

こんな人間のト・プローヴァト〈羊〉ですが。。

どうぞよろしくお願いいたします。。
[PR]
by toprobato | 2015-01-05 20:38 | ひつじ | Comments(0)

寄り道

a0123724_16565065.jpg

a0123724_16565132.jpg


昨夜無事ゴールしました!


鎌倉からの帰路は、思いがけない渋滞をなんとか抜けられたものの、深夜に無理に帰るよりもPAで休むことにしました。


そして朝、京都の手前だったことに気づき、ちょっと寄り道気分に…


糸の仕入れと、民族楽器屋さんと、京都に行ったらまず絶対というほど通ってしまう“西洋民芸の店グランピエ”へ。


年末の展示会用に程良いサイズ感のカゴがあり、お店の方から「スペインのオリーブ収穫用のカゴなんですよ〜」と説明を受けているうちに、そのスペースにはキリムがたくさん壁にかけられていたり、床に重ねられていたのでじっくり見せていただきながらキリムの話に。

グランピエにあるキリムは、大量生産されたものではなく、作り手さんのイメージのままに自由に作られ、嫁入り道具として大事にされていたものなので、全て一点ものとのこと。

なるほど、形やサイズ、模様も様々。。
毛足の長いフサフサしたもの、短いけど柔らかくさわり心地の良いものなど手触りも様々。。
羊毛だけでなく、山羊の毛や綿が混ざっているものもあるそう。

シンプルにナチュラルな羊だけで作られたようなのもあれば、クレーの抽象画のようなのもあれば、設計図ありきで作られたんじゃないか?と思わせる順序よく模様が整列したのもあって、本当に個性豊かなので、部屋のキリム全て見たくなってしまいます。
お店の方も本当に好き!をいっぱいにちりばめた顔で、
「作り手さんの性質が出ているので、一点一点見ながらその人のことを想像するのが面白くて仕方ないんです。。」
とニコニコおっしゃっていました。

また、染色は植物だけでなく科学染料の部分もあり、鮮やかでちょっと茶目っ気もあるような一点も。

日本の大正の頃にセルロイドなどがハイカラだったように、科学染料で染めた糸はその時代、とてもキラキラと、宝物のように目に映ったのかもしれません。
それを大事に取っておき、嫁入り道具の制作のために使われたと聞くとよけい作り手さんの温もりを感じずにおれません。

現在は、政府の規定によりキリムの染色は、植物染料に限られているようです。


そして、私ったら

どこまでも羊繋がりだな

楽しいな!
[PR]
by toprobato | 2013-10-22 16:56 | ひつじ | Comments(0)

まかいの牧場〜河口湖

a0123724_2227934.jpg

せっかくなので

a0123724_2227965.jpg

羊に

a0123724_2227946.jpg

会いに

a0123724_2227980.jpg

まかいの牧場へ

a0123724_222793.jpg

こちらは牧場といっても観光用のけっこうなテーマパークで、羊以外の動物たちもたくさんいらっしゃり、ふれあいコーナーやドッグラン、広々と遊具があったり

a0123724_2227933.jpg

体験コーナーを多く設けていたりで、連休ということもあり、カップルや家族連れで大賑わいでした

a0123724_22271029.jpg

連休中に一人で行くような場所ではなかったことに気づき

a0123724_22271098.jpg

隅っこのハンモックエリアに退避して、気持ちよすぎでしばらくまどろむ


a0123724_22271054.jpg

今夜の宿河口湖に着いて少し散策すると、やはり秋がちょっぴり早いようです
宿は、外国からのお客さん向けのゲストハウス
相部屋のキュートな方となんとか必死でコミュニケーションしてみるも…
自分の頭の中に残っている英語の微量さに残念でなりません
[PR]
by toprobato | 2013-10-14 22:27 | ひつじ | Comments(0)

クムちゃん刈られるの巻き

兵庫の三田市にクムちゃんはいると聞いて会いに行きました。

a0123724_024428.jpg

こんにちは。

a0123724_024465.jpg

はじめまして、クムちゃん。

a0123724_024437.jpg

さっそく初断髪式開始

a0123724_024464.jpg

一才のクムちゃん、ハサミが入るのは初体験。

a0123724_024460.jpg

時々暴れたけど、だんだん観念してきて、私たちにもハサミをいれさせてもらえました。

a0123724_024577.jpg

クムちゃんの飼い主は、ヨガ教室をされています。森の奥に…

a0123724_02452.jpg

池を見下ろすステージを手作りされていて、プライベートな瞑想空間も体験させていただく。

a0123724_024563.jpg

やっと終わってご飯にありついたクムちゃん。長丁場お疲れさま。

a0123724_024531.jpg

ありがとうね。
クムちゃんのピュアな毛が活躍するようがんばるからねー!!
[PR]
by toprobato | 2013-05-27 00:24 | ひつじ | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

a0123724_22512934.jpg

a0123724_22512918.jpg

a0123724_22512963.jpg

a0123724_22512975.jpg



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


昨日、今日にかけて

シェットランド島や、ルーマニアの羊の話が飛び交っています。

今年も、羊、羊、羊…

羊年にはどんな興奮が待っているのでしょう…

羊好きな上、羊年生まれなのです。

楽しみ♪ 楽しみ♪


みなさま好きなもの・こと、いろいろさまざまあると思いますが、これからもたくさん出会ってまいりましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by toprobato | 2013-01-08 22:51 | ひつじ | Comments(0)

一年、二年…千年、万年…

a0123724_19424130.jpg

a0123724_19424284.jpg

a0123724_19424224.jpg

みなさまどんな年を過ごされたのでしょう?

私は濃ゆい!の一言です。

今年のニット展は、新鮮な試みに我ながらトキメキつつも、本当にたくさんの方に出会えて充実させてもらいました。

ありがとうございました。

また出会えること楽しみにしています。


よいお年を!!
[PR]
by toprobato | 2012-12-31 19:42 | ひつじ | Comments(0)