ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日のコレ!( 19 )

低過庵オープン 3

a0123724_19405016.jpg

a0123724_19405132.jpg

a0123724_1939436.jpg

a0123724_1938836.jpg

a0123724_19421611.jpg

a0123724_19421740.jpg

空飛ぶ泥舟の天井は、舟の底をひっくり返した宇宙船のようで、振り子のような揺れが意外と落ち着かせてくれる空間でした。

3つの茶室は、一見奇想天外、高い所はハラハラ落ち着かないように感じますが、中へ座ってみるとそれぞれにリラックスでき、ピクニックやお昼寝も楽しめそうな空間でした。

a0123724_1942189.jpg

a0123724_19425859.jpg

a0123724_1943032.jpg

神長官守矢史料館も藤森さんの設計、デビュー作のようです。

これまで、ラ・コリーナ近江八幡、モザイクタイルミュージアムへ行ってきましたが、藤森さんの作品によく見られる屋根を貫く樹木がなんとも好きです。
神長官守矢史料館にも、地元の樹木が4本突き立てられていて嬉しくなりました。
八百万お祀り気分とこの指とまれ気分が入り交じり、ワクワクするのかもしれません。
これからも、この樹木たちに引き寄せられるように全国各地訪ねていきたいものです♪

江戸時代、諏訪大社で行われていた神事(御頭祭)を復現したものが入口にあり、稲作が広まる前の時代、古代へさかのぼると日本人は狩猟の民だったことが思い起こされました。

串刺しにされ干からびた獣の皮、蠟で作った鹿肉やウサギの脳味噌がなんだかグロテスクで後を引いてしまうところですが、、守矢家のような存在は何かまだまだ奥深い人と信仰の世界に触れさせてくれそうです。

この地に暮らす中で、これからも諏訪の歴史に少しずつ分け入っていきたいところです。


[PR]
by toprobato | 2017-10-09 19:40 | 今日のコレ! | Comments(0)

低過庵オープン 2

a0123724_19352223.jpg

a0123724_19352440.jpg

a0123724_19352561.jpg

a0123724_1936338.jpg

a0123724_19363522.jpg

a0123724_19363653.jpg

a0123724_1938615.jpg

a0123724_1938737.jpg

a0123724_19394247.jpg

a0123724_19394181.jpg

3つの茶室、靴を脱いで登ったり降りたりしながら1人ずつにじり口から入っていくと、それぞれに味わいがありました。

低過庵の銅板屋根によるスライドショーが始まるとちょっとしたアトラクション。

高過庵から見下ろすと、露わになってく人々。。

中へ入って、瞑想できそうなほの暗さにしばらく落ち着いていると、天井がガラガラ……うわー!光がまぶしい。。。

それぞれに見たことのない景色が広がる。宇宙が広がる。



[PR]
by toprobato | 2017-10-09 19:35 | 今日のコレ! | Comments(0)

低過庵オープン

a0123724_19291080.jpg

a0123724_19291131.jpg

a0123724_19291224.jpg

a0123724_19291340.jpg

a0123724_19325053.jpg

茶室ワークショップには参加できなかったけど、見学会には参加することができました。

普段は外観しか見ることができなかったので、藤森さんのお話を聞きながら茶室の中に入れてもらえるのは、なかなか大人の遠足のようで貴重な体験でした。

茅野市美術館からバスで出発し、神長官守矢史料館へ到着し、太古の神様が祀られた場所を脇に歩いていくと、新作の“低過庵”、2004年に完成した“高過庵”、2010年に完成した“空飛ぶ泥舟”があります。

a0123724_19325298.jpg

a0123724_193467.jpg

a0123724_1934428.jpg

a0123724_19325423.jpg

a0123724_19325363.jpg

a0123724_1934589.jpg

[PR]
by toprobato | 2017-10-09 19:29 | 今日のコレ! | Comments(0)

ぜんぶ茶室

a0123724_19245549.jpg

a0123724_19245710.jpg

8月~9月の週末は、藤森照信さんの茶室ワークショップが行われていました。

a0123724_1925535.jpg

a0123724_1925557.jpg

参加者続出大人気!だったので参加することはできませんでしたが、ワークショップの日をずらしてこっそり覗きに行ってみると、藤森さんや地元の方たち(藤森さんの同級生たちが技術者として大工さんとして関わっているようです)が作業中でした。

a0123724_19271663.jpg

暑い暑い中、たくさんの方たちの力によって新作が生まれようとしていることにワクワクゾクゾク♪♪

a0123724_19271717.jpg

業者さんに土台を作ってもらったあとは、ワークショップの参加者や地元の方たちによってシンプルな素材を使い、着々と進められていました。

茅野市美術館の庭で部屋を作る所から始まり、老若男女みんなで銅板を叩いて屋根を張ったり、焼き杉の外壁を作ったり、漆喰を塗ったりする様子は地元のテレビでも見ることができました。




[PR]
by toprobato | 2017-10-09 19:24 | 今日のコレ! | Comments(0)

原画とライブペインティング

a0123724_10413898.jpg

a0123724_10435093.jpg

a0123724_10435172.jpg

イルフ童画館という施設が近くにあります。
昭和の子供たちを魅了した、絵本や冊子“コドモノクニ”などでお馴染みの武井武雄さんの生家から近い場所にあり、武井武雄さんの世界をいつでも見に行くことができるので、これから何度となくお世話になりそうな場所です。

そちらで、きくちちきさんの原画展示とライブペインティングが開催されていて、さっそく見に行ってきました。

子供たちが自由に動き回る中、2時間くらいでしょうか…ライブで描く様を観察させていただくのはなかなか貴重な時間となりました。

真っ白な状態から始まって、、

a0123724_10435245.jpg

木々がいろんな色で重ねられていき、、
森の中の中央に動物たちがあつまってきて、、

a0123724_10455576.jpg

仕上げのような雰囲気にさしかかり、桃色の子供たちが増えていく様は急に全体が生き生きと輝き始め、命の誕生そのもののようでした。

a0123724_10455744.jpg

ちきさんが最後の筆を置いて話してくれたことは、、
息子の誕生日が近かったので、お祝いの気持ちで動物たちに息子が祝福されているように描くつもりだったのが、最後になってなぜかこんなに子供が増えて気持ち悪いことになってしまいました。
と、こんなようなことでした。

原画の部屋も、大きな絵がたくさんあり、生き生きとしたちきさんの命も感じられるようでした。



[PR]
by toprobato | 2017-10-09 10:41 | 今日のコレ! | Comments(0)

ある瞬間、瞬間

a0123724_1654246.jpg

a0123724_16542650.jpg

a0123724_1748485.jpg
a0123724_1658062.jpg

a0123724_16584310.jpg

新しい地でちょくちょく気にするようになったのは、車のナンバープレート。

観光地に近い所にいるので、場所によっては県外ナンバーをよく目にする。
でもさずがに、岡山ナンバーはまだ見たことがないので、自分の岡山ナンバーの車がちょっとした違和感だったりする。
お店などで旅行中ですか?って尋ねられたり。。

今日は、諏訪や松本ナンバーが多い道路でふと前を見ると、「とちぎ」だった。
こんな所でとちぎ!?え!ひらがななんだー!?
って、線路を渡りながら強めの独り言を言うと同時に、対向車線のトラックがまたまた「とちぎ」だった!
線路ですれ違う同じナンバー!!
驚きの二度見ナンバー!!

この間は、信号待ち中に過ぎるナンバーを見ていたら、「555」のトラックが通り過ぎたので、ゴーゴーゴーッだなんて、気分ノリノリになるって思ったら、次の台が「5555」だった。
もっともっと前へってことだなって、独りよがりに占ってみた。
ゴーゴゴーゴーッッ!!
人生ゲームナンバー!!



[PR]
by toprobato | 2017-09-08 16:54 | 今日のコレ! | Comments(0)

ビタミンとエメラルド

a0123724_1624436.jpg

ルバーブにやっと出会えました。
岡山にいる時はなかなかお目にかかれなかったので、ここぞとばかりに畑に植えたり、直売所で買ってきてジャムにしたりしています。

茎をざくざく切って、水を入れず砂糖とともに加熱しているとすぐにドロドロに溶けてきて、元の色より鮮やかな赤色に発色してきたので魔法のように楽しめました。

酸っぱいのでビタミンCが主な栄養かなと調べると、カリウムやカルシウム、食物繊維、、いろんないいところがあることが分かり、ルバーブともっとお付き合いしたくなってきています。


a0123724_162448.jpg

a0123724_1624517.jpg

a0123724_1641717.jpg

a0123724_1641884.jpg

a0123724_1641962.jpg

長野県信濃美術館と豊田市美術館へ東山魁夷さんの展覧会へ行ってきました。
東山さんの屏風絵を観賞したのは初めてでとても貴重な体験でした。

構想を練るために、冬の日本海など日本全国の土地を取材スケッチ旅していたことも分かり、厳しい旅を乗り越え失明しながら日本へ渡って来た鑑真和尚、仏教を広く伝えるために生きた彼の魂を深くいたわるような心を感じました。

そういったことを知らずに観賞するだけでも、森林浴できたり、どこか自然の中にたたずんで一人にさせてくれるのが、東山さんのリアルでも幻想でもない不思議な力のように感じました。

エメラルドの森に湖が面していて、白い馬がもう一頭映っている彼の有名な絵は、モデルになった湖があるようです。
近そうなので今度行ってみようと思っています。



[PR]
by toprobato | 2017-06-11 16:02 | 今日のコレ! | Comments(0)

ランドネ

a0123724_0352683.jpg

a0123724_0352718.jpg

a0123724_0352795.jpg

鞆の浦にいた2日の間に、ぐっと気温が下がり、激しい海風にたたかれたりもしました。

今こそあたため族は出動命令を引き受けます。

アウトドア雑誌にも出動!!

帽子たちが、山歩きにも街歩きにも使えそうなアイテム♪ということで、本日発売のランドネに載せていただきました。

いつも頭をポカポカに。。
モスク?とうだい?王さま?アンテナに笑いが込み上げたら
北風だってへっちゃら!




[PR]
by toprobato | 2016-12-24 00:35 | 今日のコレ! | Comments(0)

お正月じたく?

a0123724_19361683.jpg

a0123724_19361777.jpg

a0123724_193618100.jpg

a0123724_19361866.jpg

a0123724_1936184.jpg

今日は、お正月じたく(?)
父とともにハッサクの収穫を日が暮れるまでやりました。

木を登ったり、拾って食べたりって…日付が変わる前に自らがなってどうするの?!状態でした。

そのまま食べても美味しいけど、お酒?ピール?何ができるかな~♪
新たな年の楽しみができました♪
[PR]
by toprobato | 2015-12-31 19:36 | 今日のコレ! | Comments(0)

小世界

a0123724_23383367.jpg

a0123724_23391537.jpg

a0123724_23404687.jpg

a0123724_23415091.jpg

a0123724_23425343.jpg

とにかく小さいもんに惹き付けられることがあります。

昔のグリコのオマケを大量に、マッチ箱を大量に見せてもらう機会に恵まれました。

オマケは、ブリキで出来ていたり、モールと木を組み合わせたものだったり、、
とにかく小さい中でも素材を駆使し、妥協していないけどギリギリの可愛さもある表現力なのです。

マッチ箱は、とても古いものは全体が木で出来ていたり、、
裏表で対になっているデザインのもの、なんともアバンギャルドなレイアウトのもの、色使いの大胆さ、ずっと見ていたくさせます。
ヘイ!タクシー!などと、一目瞭然なうたい文句も気が利いていて、この小さな箱という枠の中のバランス感覚には目を見張るものがいくつもいくつも飛び出してくるのです。

飲食店以外の店舗やイベントのものも多くあることから、マッチ箱は、広告の役目を果たしていた時代があったのだと知りました。
地元の遍歴さえも分かってしまうコレクションは本当に貴重でした。

今と違った素材感の素敵もありますが、そもそもこの小さな世界にたずさわった方たちのセンスと職人技に感服です。

江戸時代に、粋な文字や絵文字、遊び絵などというイラストが流行していたことを思いだしました。

人間の何かを生み出したくなる欲求って面白い!

a0123724_23362683.jpg

a0123724_23362783.jpg

a0123724_23362790.jpg

a0123724_23362888.jpg

a0123724_23362819.jpg

a0123724_23362849.jpg

a0123724_23362998.jpg

a0123724_2336309.jpg

[PR]
by toprobato | 2015-04-18 23:36 | 今日のコレ! | Comments(0)