ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:しぜん( 46 )

こんにちは、自然さん

a0123724_1382464.jpg

a0123724_1382531.jpg

a0123724_1410267.jpg

a0123724_1365259.jpg

a0123724_1313740.jpg

a0123724_1410340.jpg

a0123724_1365180.jpg

こんにちは
ありがとう
愛しいこと捧げよう
ささやかな挨拶も
自然さんが受け取ってくれる

ドキドキもソワソワも
ワクワクもメソメソも
伝わるみたいに
包まれるみたいに
景色が違って見える

自然さんにおまかせしてみよう

そして時々、ドキドキしに出かけよう


[PR]
by toprobato | 2017-04-28 13:08 | しぜん | Comments(0)

うみ、なみ、いろ

a0123724_13111922.jpg

a0123724_1311186.jpg

旅の途中に、海はつきものだ
波の音
深い色
空との繋がり

a0123724_1365381.jpg

a0123724_1365483.jpg

a0123724_13132651.jpg

a0123724_13132743.jpg

a0123724_13132877.jpg


[PR]
by toprobato | 2017-04-28 13:06 | しぜん | Comments(0)

そうだ、スーパーのネギを育てよう

a0123724_125250.jpg

実家の庭で生け花をするのはなんとも安らぐ時間でした。

a0123724_125354.jpg

そして車ごと移動して、新居に帰ってきた。

a0123724_125444.jpg

玄関に、料理に使ったネギの根っこを生けていて、旦那さまに水やりをお願いして出戻っていたのですが、帰ってくると予想以上に伸びてくれてました。
ニンジンも葉っぱが出たー!


a0123724_127516.jpg

わーい!もう一個

a0123724_127683.jpg

ネギはちゃんと植えてやろうと、プランター栽培を始めてみる。


a0123724_127717.jpg

ホームセンターからの景色。
やっぱり見慣れない私は、山の雪にギョッとする。


[PR]
by toprobato | 2017-04-28 12:05 | しぜん | Comments(0)

葉っぱをさがして

a0123724_22332451.jpg

a0123724_22332787.jpg

a0123724_22333233.jpg

今年の始めに、黄色いクロスバイクを買いました。
じーっと編み物ばかりをしていると、なんだか身体がなまってウズウズしてくるからです。
運動不足解消だけでなく、自分にとって楽しみになることを見つけようと思うと、自転車がちょうどいいような気がして、マイペースに乗り始めました。

夏の間は、野菜の水やりのため畑と畑の間を行き交うにもとても役立ってくれ、一駅先のコーヒー豆屋さんに買い物に行くにも丁度よい運動になってくれ、お気に入りのサイドバックも一年のうちにだいぶいい味が出てきてくれて、黄色い相棒万歳!なのです。

今までで、相棒とともに一番通った場所は、〈小鳥の森〉大好きな公園です。
今日も葉っぱに会いに。
木にいるのより落ちているのが気になり、しばらく地面ばかり見とれて歩いていました。
グーチョキパーのジャンケンみたいに見えてきたり、赤と黄と緑のまだら模様が恐竜みたいに見えてきたり、虫食いが尋常じゃない迷路のようだったりで、なかなか落ち葉鑑賞見応えがあります。
トランプのクローバーみたいなのと、葉っぱに実が成ってるのを連れて帰りました。

実の葉っぱは、調べてみるとアオギリと分かりました。
食べられるとも!
茹でたピーナッツみたいで美味しかったです!

a0123724_22414114.jpg

a0123724_22333648.jpg

a0123724_2234316.jpg

ベビー帽子を委託させていただいているお店が東京店をオープンしました。
ちょうど東京で展示していた日とかぶっていたのでおじゃまして、なんとノベルティTシャツまでいただく♪
私の相棒(自転車)に合いそう♪
イールドさんのこれからも楽しみです。
岡山の職人さんたちが一つ一つ丁寧に作った家具、シンプルで温もりのあるインテリアや内装、新しいものづくりの魂をどんどん広めていって欲しいです。

a0123724_22343278.jpg

フィンランドのおばあちゃんが作ったハリネズミくんは、吉祥寺のCINQから連れて帰りました。
編み物をしている傍らに置いて、時々無性になでまわしています。。

編み物と自転車を繰り返して
私の肉体は息をしている
手も足もちゃんと息をしている



[PR]
by toprobato | 2016-12-01 22:33 | しぜん | Comments(0)

旅は羊づれ

a0123724_18534866.jpg
a0123724_1859378.jpg
a0123724_1853498.jpg

東京旅全てに、トキメキとありがとうとよろしくが詰まっていました。
全て書き留めようとすると膨大な文字になってしまいます。

色々な方との出会いや出来事、新宿の街を往き来する日々は、県外ギャラリー個展&期間中カプセルホテルに滞在するという初めてデビューとも合わさり、渦のような興奮期間でした。


中でも、まさかまさかという出会いと繋がりは、帰ってからも芯のようなもの、自分の中に眠っていたようなものを運んできてくれ、時空さえ揺らいでいるようです。。。



いよいよ展示初日、ギャラリーオープン前に早めランチをしよう!と誘ってくれた友達は、最近岡山を離れ東京に住み始めていたので、彼女と再会が叶うこと&初ルヴァン本店へ行けることをただただ楽しみに出かけたのですが、そこで起きた出来事には本当に驚きました。

ルヴァンの“ル・シァレ”に着いた時は、スタッフさんたちがミーティング中のようで、隣のルヴァンのパンを買い物しながら少し待ち、いざお店に招かれランチをしていると、
友達が「あの人も帽子が似合ってる」って言うので、ふっと見ると、あれ?見たことがある?!あ!?もしかして!?
となり、思わず「オーナーさんですか?」と話しかけていました。

帽子の…と自己紹介すると、すぐに「あの時のも持ってるよ」と店の奥から探してかぶりなおしてきてくれ、その後も気さくにお話してくださいました。

2年前にルヴァン上田店(長野)で、グループ展をノキロアートネットさんに企画していただき作品を送ることがあったのですが、オーナーさんがかぶってくださっている様子を写真で知るだけで、現地に行くことがなかった私は、まさかオーナーさんに会えるとも、2年前の帽子を持っていてくれているとも思いがけず、感激してしまいました。

オーナーの甲田幹夫さんは、とても気さくで自然な方で、店を出てどこかに行っちゃったかと思うと、帽子に白い花びらをたくさんつけて花を採ってきて壁に飾られたり、お店の一角で展示されているアクセサリー作家さんを紹介してくれたりするので、このままルヴァンファミリーになってしまいたいくらいでした~。

a0123724_18535173.jpg
a0123724_1826969.jpg

その日はそんな感じだったので、ギャラリーオープン前ギリギリに慌ててル・シァレを後にすることになりました。
(ル・シァレは山小屋、避難所という意味だそうです。甲田さんの思いや人柄を感じます。)



個展の最終日を終え、次の日に予備日として空けていた私は、初日に再会した友達の家へ行き、甲田さんが“うかたま”(雑誌)に連載されていることも知りました。

彼女と私の間でよく話題になる星野道夫さんの写真集と、うかたまの甲田さんのページをテーブルに広げて迎えてくれたこと、彼女が今夏に意を決して東京で新たな生活を始めて奮闘していること、いろいろ悩んだけど踏み込んで無事新たな挑戦を私なりにできていること、ただただここにいること、、全てがない交ぜになって涙が出てきました。


羊を連れて各地を旅する中で繋がる出来事、出会い、、この一度きりの体験たちは、日常を離れることでよりかけがえのない一瞬一瞬に気づかせてくれ、日々とこの肉体をなんとも愛おしくさせるようです。



こみ上げる気持ちを
少し空いたすき間に溶かしてみたり
公園の風に飛ばしてみたり
車の中に充満させてみたり、、


たった一度きりの経験が、日常に帰った今を動かし続けています。。






[PR]
by toprobato | 2016-11-27 18:26 | しぜん | Comments(0)

おいのりとじゅもん

a0123724_11312393.jpg

めぐれよめぐれ わたしのけいと


a0123724_1131249.jpg

めぐれよめぐれ わたしのぼうし


a0123724_11312534.jpg

めぐれよめぐれ わたしのひつじ


a0123724_11322131.jpg

おいのりは しぜんのなかで


a0123724_11322210.jpg

おいのりは きせつのなかで


a0123724_11322363.jpg

ギャラリーオープン前に、新宿御苑で散歩することが日課になってきました。
銀杏がみごとです。
自然にかき混ぜられ生きています。


[PR]
by toprobato | 2016-11-19 11:31 | しぜん | Comments(0)

お伊勢さん

a0123724_2121818.jpg

a0123724_212199.jpg

a0123724_2122194.jpg

a0123724_21415060.jpg


a0123724_2122263.jpg

雨のお伊勢さんもおつなものでした。

出店前日に、内宮を目指し出発。

念願叶いました。

大きな杉に囲まれた森と、びっくりするほどクリアな五十鈴川に気分は健やか健やか。

出店2日目の早朝には、外宮もお参りすることができて、スッキリとした旅となりました。


[PR]
by toprobato | 2016-11-01 21:02 | しぜん | Comments(0)

お野菜

a0123724_23375516.jpg

a0123724_23375835.jpg

a0123724_23375968.jpg

a0123724_2338097.jpg

a0123724_2338137.jpg

a0123724_054416.jpg


夏の間、ずっとずっと
魅せられていました。

一緒に来てくれてありがとう!
レインボーコーンちゃん、UFOズッキーニちゃん。


[PR]
by toprobato | 2016-10-20 23:38 | しぜん | Comments(0)

a0123724_1816712.jpg

a0123724_1816856.jpg

a0123724_1816918.jpg

a0123724_18161047.jpg

a0123724_1816115.jpg

河原で採集し、連れてきたものその2は、石です。

羊毛をいろいろ混ぜて、まとわせて、フェルト化させてみました。

展示中、身体にハンディキャップのある方たちの支援をされている方とお話でき、創作活動に取り入れたり、出来上がった後で重度の方ににぎにぎしてもらったお話を聞かせてもらいました。

それを聞いて私も試してみました。
なるほど…にぎにぎの感触、一つ一つ違って面白いです。

目を閉じて、ゆっくりゆっくり味わいたい。。。




[PR]
by toprobato | 2016-10-20 18:16 | しぜん | Comments(0)

無花果

a0123724_17413628.jpg

a0123724_17413783.jpg

a0123724_17414020.jpg

a0123724_17413912.jpg

a0123724_17414197.jpg

いちぢくの変化してゆく皮の色が好きです。

淡 淡 のボルドー

昔よく着ていたカーディガンを思い出します。

ああ、なつかしい~~


[PR]
by toprobato | 2016-10-20 17:41 | しぜん | Comments(0)