ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:展示( 134 )

展示会のお知らせ

a0123724_22163390.jpg

a0123724_22163484.jpg

a0123724_22163593.jpg

a0123724_22173480.jpg

a0123724_22173590.jpg



今年もまたシーズンがやってまいりました。

この年の収穫を岡山へ連れてまいります。
帽子、織り生地を持ち手にしたバッグ、淡く染めたリネン生地で作った割烹着風ワンピース、もんぺ、パッチワーク布、、などなど新しい試みもとり混ぜて準備中です。。。

「ほほえみの噴霧」
10/18~29
cafe × atelier Z

よろしくお願いいたします。



[PR]
by toprobato | 2017-10-10 22:16 | 展示 | Comments(0)

ノキロ冬店

a0123724_0497.jpg

a0123724_041036.jpg

a0123724_04918.jpg

a0123724_041047.jpg

a0123724_041112.jpg

ノキロアートネット信州上田店の企画展に参加させていただきます。
2月3日からいよいよです~!豆まきもしなきゃね!

分身たちはダンボールに詰めこまれ、新たなぬくぬくスポットにて解き放たれようとしています。

昨年は直接行ってみたくて初上田へおじゃましました。
前日から大雪に当たり、松本から向かう車窓からの景色が見たこともない銀世界だったこと思い出しています。
姨捨っていう駅名に驚くと同時にスイッチバックしたこと、眼下の夜景が素晴らしくバックしたことで2度美味しかったこと、、、初めて味わう旅の景色が今思い出となってこだましてきています。

また行きたいなぁ。。

今シーズンの羊づれ旅をいろいろ思い返しながら、また新しい景色に会いに行こう…とまっさら旅も計画中です。。。

しかし、なんとも今年は急な寒波にみまわれ、雪かきに、移動や車の運転に、生活に必要な物資に、、大変な地域にお住まいの方もいらっしゃるかと思います。

どうかお気をつけてお過ごしくださいませ。


[PR]
by toprobato | 2017-01-26 00:04 | 展示 | Comments(0)

小さな展示会

a0123724_1535719.jpg

a0123724_1535866.jpg

a0123724_1535957.jpg

a0123724_15351052.jpg

a0123724_15351174.jpg

a0123724_15351296.jpg

a0123724_15351216.jpg


明日から、埼玉の不思議舎さんで今年初めの企画展が始まります。

こちら岡山の中心部はさすがにハレの国、雪はほんの少し舞うだけです。
分身たち、少しでも寒い地方の方々のお役にたっておくれ。。

寒い中ですが、よろしくお願いいたします。


以下DMより↓↓

『小さな展示会』***

1/16~30
月・水・金 open 〈11:00~16:00〉 20(金)はお休み

齋藤謙大: ワイヤーオブジェ
ト・プローヴァト: 手紡ぎ手編みの帽子(大人・子供)

tangoのcoffee豆、ota cookieさんのお菓子も届きます。

お楽しみパックもご用意しております。

お部屋を暖かくしてお待ちしております。



[PR]
by toprobato | 2017-01-15 15:35 | 展示 | Comments(0)

旅のつづき 2

a0123724_23201683.jpg

a0123724_23201799.jpg

a0123724_23201839.jpg

a0123724_23202034.jpg

a0123724_23202136.jpg

旅に出た時に、糸や羊毛も連れて帰りますが、ホームスパン・手刺繍の伝統衣装にも惹かれます。
ルーマニアで見つけたく思いながら偶然発見し、無事連れて帰ることができたブラウスを一緒に連れてきました。

羊は無国籍ムードが大好物です。。

そしてそして、2017年もみなさまの旅のつづきに出くわすことができたならとっても嬉しいです。

旅の思い出も計画も、どんな断片でも、ぜひぜひ良かったら聞かせてくださいませ~!

楽しみ♪楽しみ♪

a0123724_23202229.jpg
a0123724_23261936.jpg

[PR]
by toprobato | 2017-01-10 23:20 | 展示 | Comments(0)

旅のつづき

a0123724_23111329.jpg

a0123724_23111844.jpg

a0123724_23111743.jpg

旅をしながら
世界の糸、羊毛を仕入れ紡いでは
混ぜて編むことで一つだけのニットを作っています

一人に一つだけの色、形が出会い
誰かにまた連れ出してもらえるまで……

a0123724_2326192.jpg

a0123724_23262048.jpg

a0123724_2326218.jpg

[PR]
by toprobato | 2017-01-10 23:11 | 展示 | Comments(0)

遠音からはじまる羊の旅

a0123724_2284451.jpg

a0123724_2284542.jpg

a0123724_2284635.jpg

茶房&ギャラリー 遠音さんにて、新春展示今日から始まっています。

MASUYAさんから始まる羊の旅も昨日無事終了しました。
お越しくださったみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました。

a0123724_22124044.jpg

a0123724_22124194.jpg


a0123724_2284739.jpg

ムベ、レモン、シークヮーサー、花ユズ、きんかん、、
遠音さん宅で採れた実、家で収穫した実、、
蝋梅の香りも充満する中、冬の収穫祭みたいな気分で過ごさせていただいて、秋からのこのシーズンのテーマみたいなものも感じています。


a0123724_22124228.jpg


a0123724_094975.jpg

遠音さんは、毎月10日~20日まで解放されるご自宅ギャラリーです。
必ず10日から始まるので、「とおーね♪」ってお茶目に名付けられた奥さんの手作りケーキや珈琲に、ほっこりあたためられる2017年の羊もいます♪

a0123724_095252.jpg

[PR]
by toprobato | 2017-01-10 22:08 | 展示 | Comments(0)

めりーくりすます!

a0123724_1721052.jpg

a0123724_1721118.jpg

a0123724_1721297.jpg

a0123724_1721222.jpg

a0123724_1721387.jpg

めりーくりすます!!

本日もお越しくださった方々ありがとうございました。
MASUYAさんから旅立つ帽子たちにもおめでとうを言いたいです。

2016~17 羊の旅 at MASUYA
12/23~1/9
9:00~16:30

お休み 12/28.29.1/4.5
〈年末年始は通常どおりオープンしています〉

a0123724_1721339.jpg

店頭に並ぶ間もなく売り切れた、ルヴァンさんのシュトーレンも無事に連れて帰ることができ、これからじっくり味わうお楽しみができました。

a0123724_172142.jpg

念願だったレトロパン屋さんに友達が連れて行ってくれました。
看板も、店内の雰囲気にもなんともほっこりさせられました♪



[PR]
by toprobato | 2016-12-25 17:21 | 展示 | Comments(0)

新しい旅

a0123724_061888.jpg

a0123724_06198.jpg

a0123724_06193.jpg

a0123724_062052.jpg

a0123724_062153.jpg

a0123724_062280.jpg

本日お会いできたみなさまありがとうございましたー!

おばあちゃんへのプレゼントに、結婚のお祝いに、自分へのご褒美に、、
みなさまいろいろ選んでくださいました~。

いろんなところからお越しくださっていて、私にとってとても新鮮な地名もあったりするのが楽しいです♪

でもやっぱり、一人ひとりに似合うシルエット、色合いがあること見させてもらえることが嬉しいですし、そんな風にしっくりおさまって帽子が旅を続けてくれることが何より嬉しいです♪

解き放たれよ!分身たち!

明日もよろしくお願いいたします~!




[PR]
by toprobato | 2016-12-24 00:06 | 展示 | Comments(0)

羊といろいろからだ

a0123724_23382956.jpg

a0123724_23383094.jpg

a0123724_23383141.jpg

a0123724_23383269.jpg

a0123724_2338336.jpg

“羊といろいろからだ”の展示会無事に終了しました。

展示空間でいろいろ感覚的なことをやってみたらどうなるかな?
そもそも五感を働かせ感じることってどんなに必要で大切なことなんだろう?って、ワクワク好奇心と実験気分で始まった私にとって新しい試みだったので、実現できたこととってもありがたいです。

なにより、FRANKさんの空間だから味わえた交流と空気感だったと思います。

お越しくださったみなさま、お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

a0123724_23383492.jpg

なっちゃんもありがとう~!

フウコちゃんも、片付け終わり帰ろうとしたら挨拶に来てくれました。(察知したのかな?不思議!)
ニャーンと鳴いて、去っていく猫らしい潔さに感服。。

a0123724_2340386.jpg

a0123724_2340446.jpg

羊も名残惜しがりながら、次なるぬくぬくスポットに出動します。
鞆の浦MASUYAさんにて、23日お会いできるのを楽しみにしてます~!!



[PR]
by toprobato | 2016-12-19 23:38 | 展示 | Comments(0)

ひつじとおばけ

a0123724_22282521.jpg

a0123724_22282647.jpg

a0123724_22282782.jpg

a0123724_22282822.jpg

a0123724_22282917.jpg

ひつじとおばけがどんどん折られていくー!
終わってからは、FRANK夫婦の娘さん“なっちゃん”にミッフィーを折ってプレゼントしたり、おままごとに包丁もサッと作ったり、ミツモリくん大活躍です!
イロイロ楽しいね♪

a0123724_22283099.jpg

展示の方もいよいよ明日までとなりました。

a0123724_22283196.jpg

最後までどうぞよろしくお願いいたします~!



[PR]
by toprobato | 2016-12-18 22:28 | 展示 | Comments(0)