ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 56 )

勝手にスタンプラリー

a0123724_21116100.jpg

a0123724_21124182.jpg

a0123724_21124242.jpg

a0123724_21341043.jpg

tone.&ト・プローヴァト 2人のニット
たしか2011年の冬に始まり、企画展、イベント出店を重ねてきました。
tone.ちゃんがカフェをしている時に、そこの常連になってニット繋がりしたのがきっかけです。
一緒に出かけた時に、レトロ文房具屋でお揃いのノートを買って、そうだスタンプラリーをしよう!って、2人の気に入ったお店へ行ってお店のスタンプを押してもらう(なかったら店長さんの印鑑をねだる)なんて思いつきの遊びをしてはニヤニヤしたことも。。
出会いも歴史も、物語みたいに紡がれて今があります。

a0123724_21134442.jpg

a0123724_21124329.jpg

a0123724_21124436.jpg

a0123724_21134533.jpg

a0123724_21134686.jpg

偶然同時期に引っ越し、新たなペースを作ろうとしている2人。
これからどんな交換ができるんだろう?
どんなものができるんだろう?
まずはニヤニヤしながら変な絵葉書を送るところから始めてみたいと思ってます。

tone.ちゃんまだまだ遊ぼーね♪♪


[PR]
by toprobato | 2017-04-24 21:12 | イベント | Comments(0)

春から春へ。

a0123724_2174610.jpg

a0123724_2174821.jpg

a0123724_2174882.jpg

a0123724_219794.jpg

a0123724_219866.jpg

a0123724_219916.jpg

a0123724_2111368.jpg

a0123724_2111447.jpg


昨日のコニコニの森は天候に恵まれ、tone.さんとまたまたピクニックのように楽しく過ごすことができました。
思いがけない人に出会えたり、私が遠くへ行ってしまうことを知ってかけつけてくださる方もいて、感謝感謝の一日でした。

本当にありがとうございました~!!

また晴れの國岡山でイベント出店の機会に恵まれますように。。。

岡山は初夏の様相ですが、長野へ戻ったら花見をしたいと思っています。
なんだか春が二重になっていますね。。
春のサンドイッチや~!!


[PR]
by toprobato | 2017-04-24 21:07 | イベント | Comments(0)

春を機に。

a0123724_12183389.jpg

2017年、新しい春が咲き誇っていますね~!

a0123724_12183577.jpg

a0123724_12183698.jpg

a0123724_12183751.jpg

a0123724_12183783.jpg

a0123724_1218357.jpg

去年に引き続き、コニコニの森に出店します。
4/23 10:00~16:00
サウスビレッジ内にて。

tone.さんとの野外でのイベントはいつもピクニック気分で楽しませていただいていたのですが、この春を機にしばらくお休みとなる予定です。
冬には新たに2人展を計画中です。。

2人にとって最後の出店になるかもしれないコニコニの森をよろしくお願いいたします!



[PR]
by toprobato | 2017-03-25 12:18 | イベント | Comments(0)

Eveを待つ日々

a0123724_22491644.jpg

a0123724_22491619.jpg

a0123724_2249173.jpg

a0123724_22491794.jpg

a0123724_22491965.jpg

遊牧舎 亀山での催しも今日まででした。
ありがとうございました。
また場所を移動して始まります!

遊牧舎 門司港12/7~11
よろしくお願いいたします!!

店主さんが選んだぎゅっと凝縮した作品たちが並ぶワクワクするお部屋は私のあこがれでもあります。
そしてなんといっても魅力的なのが、一つところに留まらず、素敵♪や楽しい♪を運ぶ遊牧的なお店っていうところ。

私もギャラリー展示や出店では、集いの場、憩いの場になったらなぁって、私が普段から落ち着き癒やされる自然の恵みと羊(作品)とをコラボさせてもらいながら空間を作っています。

旅するお家、旅するアトリエ、旅するお店、旅する…
羊を連れて、遊牧中。。

下2枚の写真は、ドイツに行った時のものです。
カッコイイ伝統スタイルの羊飼いさんに、牧羊犬用の鎖を着けさせてもらってパチリ♪
街の方へも案内してもらい、ヨーロッパ的な色合いの毛糸ももちろん連れて帰りました。

この糸は、誰のところへ行くんだろうなぁ~って思いながら作っている時、フッと納まるように誰かの手に渡る時、瞬間瞬間はトキメキに変わり、喜びに変わり、生きていることの感謝に変わり……まるで魂の笑顔を見たようなそんな気にさせられてならない…そんな一瞬があります。



[PR]
by toprobato | 2016-11-24 22:49 | イベント | Comments(0)

Eveを待つ日々

a0123724_1119272.jpg

a0123724_11192838.jpg

a0123724_1119293.jpg

クリスマス前のイベントにまたまた参加させていただくことになっています。

お店は、“遊牧舎”
三重〈亀山〉福岡〈門司港〉の2ヶ所で日を分けて開催されます。

『Eveを待つ日々』

陶、木工、織の作家さんに混ざってト・プローヴァトのニットもの、暖炉のそばでぬくぬく温められているのかな~。。。
会場に行けなくて残念ですが、分身たちがおじゃまします~!

“沖眞理クレイジーなステッチ”と同時開催

*おいしいもの
シュトレン、Tea、焼き菓子、塩パイ

遊牧舎 亀山 11/20~24

遊牧舎 門司港 12/7~11

会期中無休

よろしくお願いいたします!

a0123724_12154211.jpg

[PR]
by toprobato | 2016-11-19 11:19 | イベント | Comments(0)

五十鈴の森クラフトフェア


a0123724_21121426.jpg

a0123724_21414133.jpg

a0123724_21121144.jpg

a0123724_2121384.jpg

出店中、風が強すぎてテントが飛ばされそうになって周りの方に助けてもらうこともありました。
ありがたや~!

木々の下のブースだったので、作品を入れているカゴや箱にいつの間にかドングリや葉っぱが入っていたり、肩の上にポトンと落ちてきたりして、ドングリポイントが貯まっていくようなこともありました。
ワクワク~♪

a0123724_21121574.jpg

a0123724_2121746.jpg

2日間とも違う銭湯も楽しみました。

去年、宿近くで見つけたレトロ銭湯が忘れられなかったので探して行ってみたら、残念なことに廃業していたので別の場所に行きました。
それくらいお伊勢さん周辺は、現役銭湯けっこうありそうです。

リサーチした結果、お伊勢さんの銭湯はこじんまりしたいろんな湯船とサウナがあるので、自分のペースで順番に楽しめるってことです。
水、ジェット、電気、超音波、、
それから小さな海水露天があったりします。
お伊勢さんに来た旅人は、このお風呂で清めてお参りしていた風習があったみたいです。

・朝日湯……毎日海水を汲んできて沸かしてる露天がある。男風呂と結ぶように、天井に夫婦岩のオブジェがある。湯船がたくさんある。サウナと岩風呂と2部屋ある。演歌が流れている。

・いづつや……湯船がたくさんある。オールディーズが流れている。

たまりません。

完全なる寅次郎旅。。。






[PR]
by toprobato | 2016-11-01 21:12 | イベント | Comments(0)

五十鈴の森クラフトフェア

a0123724_215315.jpg

a0123724_215592.jpg

a0123724_2151112.jpg

a0123724_21121232.jpg

a0123724_21121366.jpg

五十鈴の森クラフトフェアにおいでくださったみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました。

去年来ていただいた方にまた笑顔で再会できたり、県外からわざわざ来てくださり感激したり、なんと地元の方が偶然社員旅行中で会いに来てくださったり。。

一期一会の楽しい出会いもあり、旅とイベントの醍醐味を味わわせていただいてありがたい限りです。

a0123724_21254122.jpg

a0123724_21254750.jpg

宿で教えていただいた近くの居酒屋さんも、100年以上続いてるとかで、なんとも味わい深く活気溢れる空気に満ちていて、こんなことも旅の途中だから新鮮に味わえる体験でした。

ほぼ原液!?のチューハイに酔いしれ、ソロバンでのお勘定にグッときてしまう。。


[PR]
by toprobato | 2016-11-01 21:05 | イベント | Comments(0)

コニコニの森

a0123724_21594591.jpg

連休最終日は、tone.さんとコニコニの森へ出かけます。
春に初出店して2回目、そして2人にとってピッタリな秋♪
とはいえちょっとまだ暑い日もありますが、そろそろ早めの冬支度に、移ろう季節の楽しみに、フワフワモコモコのニットたちに会いにいらしてくださいませ~♪
10/10 サウスビレッジ内 10:00~16:00


a0123724_21594761.jpg

看板ムスメもお待ちしています~♪
(2人のコラボ、しーぷ舎の人形)

a0123724_21594889.jpg

着せ替えもできます~♪♪



[PR]
by toprobato | 2016-10-07 21:59 | イベント | Comments(0)

フェルトさん〈秋の出店&個展〉

a0123724_208261.jpg

a0123724_208386.jpg

夏の間、おもしろ野菜づくりの他に、初挑戦したのはフェルトハットでした。
どんな人に似合うのかな?って福岡へ初めて連れ出したら、、

a0123724_20847.jpg

出会えるんですね~。ピッタリな人に。
この日はオーバーオールの男性にけっこうかぶってもらえて、男性にもノッポさんみたいに楽しんでもらえる♪って新たな発見でした。

a0123724_208577.jpg

a0123724_208625.jpg

ゴシゴシゴシゴシ…フェルトワーク…
広がりますように
まぜまぜまぜまぜ…新しい景色…
繋がりますように

次はどんな人に似合うのかな??

連れて行く出店スポット、個展スポット、来週にひかえています。

「コニコニの森」
at サウスビレッジ 10/10 (月・祝) 10:00~16:00

「ト・プローヴァトの五穀豊穣」
at CAFE×ATELIER Z 10/12~23 (定休:月・火)
11:00~19:00

どうぞ遊びにいらしてくださいませ。

よろしくお願いいたします~!



[PR]
by toprobato | 2016-10-05 20:08 | イベント | Comments(0)

護国神社 蚤の市

a0123724_2321829.jpg

a0123724_2322059.jpg

a0123724_232215.jpg

a0123724_2322168.jpg

a0123724_2322291.jpg

蚤の市は朝からすごい人出でした~!
福岡初出店はすごい熱気につつまれて終了いたしました。

親切なお客様にちょっと番をしていただいて、トイレに行くのがやっと、、という感じで、アンティークやグリーンのコーナーに遠目からウズウズしちゃいました~。

他のお店を廻れなかったのは残念ですが、去年阿蘇で出会った作家さんに再会できたり、帽子繋がりしていた方と初めましてできたり、そんな偶然ある?!ってミラクルが起きたり、お似合いを見つけてくださる方々、ベビーやキッズたちの笑顔と出会うことができてとっても幸せでした!

ほんとにほんとにありがとうございました~!

羊のシーズンスタートです♪♪♪



[PR]
by toprobato | 2016-09-26 23:02 | イベント | Comments(0)