ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さくひん( 24 )

納品

a0123724_13391.jpg

a0123724_134017.jpg

a0123724_134137.jpg

a0123724_134221.jpg

岡山と長野に新しい納品先が増えたのでお知らせさせてください。

*オカヤマガーデン・プラスいち
*ネイロ堂
*CAMBIO
*アノニムギャラリー

ランチやスィーツが美味しいカフェや自然食品店、ユニークなアーティストが集まるギャラリーなどなど、どこも私のお気に入りの場所です。

よろしくお願いいたします。



[PR]
by toprobato | 2017-11-29 01:03 | さくひん | Comments(0)

秋の新作バッグ

a0123724_16341834.jpg

陽射しの強い昼間も空気が秋めいている

a0123724_16341919.jpg

a0123724_16362841.jpg


虫の声も
高い空も
澄みわたるすべてをまぜてまぜて、、
いろんな色をまぜてまぜて、、
織り混ぜて、、

a0123724_16362730.jpg

a0123724_16362976.jpg

a0123724_1640684.jpg



[PR]
by toprobato | 2017-09-12 16:34 | さくひん | Comments(0)

ピンクのモンペと

a0123724_2201640.jpg

ニット以外のワークも楽しみつつ、毎年新しい試みがしたいと思っています。
まず新しいミシンを使いたくて、景気づけに鮮やかなガーゼ生地でモンペを作ってみました。
勢いに乗って、淡く染めたリネン生地でも何色か生まれています。
今はワンピースに取りかかり中。。

a0123724_2201772.jpg

それからそれから、、
こちらに来て、新しいミシンともう1台活躍しているのは、新しい織機。
昨年、折りたたみ式で運びやすいのってないのかなーって探していたところ、大分のぱたんこ屋さんから紹介してもらい即決。
年が明けてシーズンが終わった頃から新作に取りかかろうと出番の機会を探していたので、引っ越しが決まった時は、第一にこの新入りさんを運ぶ準備をしました。

このコはきっと長野に来たかったんでしょう。

引っ越して初めて織った生地で何ができるか…ってやっていくうちに…

バッグの取っ手になってくれるとは。。。
いろんな形、サイズで作ってみました。

玄関から数歩先に草ボーボーのいいスポットがあったので、撮影をいろいろ試して喉がカラカラに。
紅葉や冬枯れの景色の中でも撮ってみたいな。。

a0123724_20494176.jpg

a0123724_20494293.jpg




[PR]
by toprobato | 2017-09-05 02:20 | さくひん | Comments(0)

先っちょから見る惑星

a0123724_12254046.jpg

a0123724_12254131.jpg

a0123724_12254272.jpg

国内、海外あちこち天体観測所を巡り、月をよむウサギさんにお揃いの帽子をかぶせたい!というオーダーをいただき制作させていただきました。

ものづくりすることで、いろんなご職業、いろんな人生を歩まれている方々に関わらせていただいていると気づかされ、ハッとすることがあります。

改めて、ありがとう!羊ちゃん!


a0123724_12254336.jpg

a0123724_12254349.jpg

a0123724_12254422.jpg

[PR]
by toprobato | 2017-03-25 12:25 | さくひん | Comments(0)

マウンテン

a0123724_22185167.jpg

a0123724_22185243.jpg

a0123724_22185311.jpg

a0123724_22185386.jpg

a0123724_22185451.jpg

a0123724_22185468.jpg

a0123724_22185526.jpg

a0123724_22185543.jpg

遠音さんでは、日々訪れる鳥たちウォッチングもさせていただいてとってもほっこりでした。。
お庭の木に刺しておいたミカンに3羽並んで一生懸命ついばんでいたりするとジッと観察にふけってしまう。。

羊の旅はこの場所から始まり、そしてこのほっこり感もまとって続いてくれるかと思うとジーンと嬉しいです。
おこしくださったみなさま、お世話になったみなさまありがとうございました。

1枚目の写真は、オーダーをいただいた方がメールしてくださった写真です。
好きな山のイメージで作ってほしいという依頼は私の心を躍らせてくれました。
2パターン作って選んでいただくことになったのですが、やはり切り立った方!(2枚目右)になりました。

今まで顔写真を送っていただいて、その方の雰囲気をイメージしながら制作することはあったのですが、今回のようなオーダーは初めてでとてもワクワクしました。

本人さんを含む好きな場所だったり、モノだったりをイメージしながら制作することって性に合っているのかな。私にとって発見でもありました。
糸の方が向こうからやってきてくれている…くらいするする迷いなくできるし、なにより“好き”っていう全肯定感が伝わってきて、自然と楽しくさせてくれたような気がします。
出来上がって依頼者の手元に渡った時、このコと一緒に山へ行ってくれるのか……と妄想するのもまた楽し♪♪なのです。

みなさんはどこへ連れて行ってくれるんでしょうか♪♪

不思議舎さんの“小さな展示会”も月曜日までです。
よろしくお願いいたします。


[PR]
by toprobato | 2017-01-25 22:18 | さくひん | Comments(0)

モデルの同級生

a0123724_1409100.jpg


a0123724_1494135.jpg


a0123724_1401097.jpg

a0123724_140115.jpg

a0123724_1401289.jpg

a0123724_1401336.jpg

a0123724_1401417.jpg

a0123724_1401421.jpg

a0123724_1401539.jpg

a0123724_1401638.jpg

毎年恒例のように、新作を真夏に撮影しています。

モデルは中学校からの親友。

暑い中、イヤな顔せずに大活躍してくれて、本当にありがとうなのです。

それだけじゃなく、不思議なほどにどれも似合ってくれ、いつも驚きと発見のある、真夏の気温だけじゃないアツさの撮影会になります。

不思議な不思議な同級生!

いつまでもよろしくね!


[PR]
by toprobato | 2016-10-26 14:00 | さくひん | Comments(2)

なんのせい? 3

a0123724_2261981.jpg

a0123724_2262029.jpg

ラピスラズリの壁のせい?

a0123724_2262081.jpg

a0123724_2262065.jpg

草原のせい?

a0123724_2262174.jpg

a0123724_2262138.jpg

素敵なおばちゃんのせい?

a0123724_2262154.jpg

a0123724_2262253.jpg

教会のせい?

a0123724_2262262.jpg

a0123724_2262234.jpg

やっぱり教会のせい?


[PR]
by toprobato | 2015-11-06 22:06 | さくひん | Comments(0)

シルエット 心地


なによりも

a0123724_01503315.jpg

かぶり心地が大事ですよね。

a0123724_01490146.jpg

それに…

a0123724_01460289.jpg

a0123724_01464782.jpg

a0123724_01474360.jpg

横からのシルエットって微妙に違うので、かぶってみないと分からないのです。

a0123724_01423580.jpg

あれ?

a0123724_01412287.jpg

でた!

a0123724_1362750.jpg

マスター!!




[PR]
by toprobato | 2015-10-08 01:36 | さくひん | Comments(0)

すっぽりさん

a0123724_0194122.jpg

a0123724_0194216.jpg

a0123724_0194278.jpg

a0123724_0194242.jpg

a0123724_00223298.jpg

a0123724_019434.jpg

a0123724_0194379.jpg

a0123724_0194473.jpg

どんな帽子も大好き!という方にも

とんがり具合がちょっと…という方にも

あまり帽子をかぶり慣れない方にも

これから山に登るんですって方にも

キャップ型のはどんな髪型や、頭のサイズでも、すっぽりおさまり合わせやすいようです。
[PR]
by toprobato | 2015-10-08 00:19 | さくひん | Comments(0)

季節のキノコ

a0123724_17512823.jpg

a0123724_1751292.jpg

a0123724_17512984.jpg

お客さまにキノコの織り柄のバッグを見せていただきました。
スウェーデンの伝統織りだとかで。。ハアーっとため息。。
とても繊細で緻密な作業なこと想像されます。

a0123724_17513019.jpg

a0123724_17513064.jpg

a0123724_1751303.jpg

帽子のキノコたちも集まれ~♪

a0123724_17560021.jpg

この指とーまれ♪



[PR]
by toprobato | 2015-10-07 17:51 | さくひん | Comments(0)