ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いよいよ

a0123724_10554423.jpg

a0123724_10554457.jpg

a0123724_10554585.jpg

a0123724_10554541.jpg

a0123724_10554663.jpg

tone.さんとカサノヴァ納品

車にギュウギュウ詰め込まれ、作品たちがお出掛けです。

手紡ぎ糸など小物も入れると、去年より多め約300点が明日から並ぶ予定です。

ミトンやルームシューズ、赤ちゃん〜小物好きの女性に触ってもらいたいパペットや人形も2人のユニット(しーぷ舎)として初登場します。

明日からスタートです。

どうぞ遊びにいらして下さいませ。



帰りに草加恵子さんの展示会でしばしタイムスリップ…

古民家カフェの2階が彼女の庭のようにディスプレイされていました。
そこに溶け込むように、手作りの服をまとって彼女はいました。

ずっと昔からここにいましたよ、と言われたとしてもなんの違和感も感じないことでしょう。

テーブルに重なった友人と語り合った後のティーカップを見て思います。


次はどこの住人になるのかな?
[PR]
by toprobato | 2012-11-30 10:55 | 展示 | Comments(0)

北欧さん

a0123724_1416128.jpg

手しごと市にて


ずっと携帯用にと探していた、ピンクッションをゲット♪
ドングリも♪


ドングリのぼうしの部分は本物で、なかなか見かけない北欧種の木を探して拾いに行かれたそうです。
日本のドングリよりプックリ大きめ。

ピンクッションの模様は、北欧の伝統模様を中心にオリジナルもあり、白樺の籠や、コロンとした木の器に入れられたものもあってとても素敵でした。

作成者はK Katayama tricotさん。

地元大阪で教室もされているようで、ヴィンテージ本の編み図(英文)を読み解きながら編んでいく…なんてマニア心がくすぐられるような企画もされているそうです。


ニット好きの方のお話を聞いているだけで幸せでした〜♪
[PR]
by toprobato | 2012-11-26 14:16 | 他の方のさくひん | Comments(0)

年末までのうごき

a0123724_21331596.jpg

a0123724_21331552.jpg

a0123724_21331676.jpg

コラボ作品たちぞくぞく完成しつつあります。こちらは…

12/1〜12/16
「2人のニット展・その3」
το προβατο(ト・プローヴァト)とtone.(トーン)
CASANOVA&Co. にて。

もちろん2人それぞれの新作もいろいろ登場します。
クリスマスギフト用ラッピングもご用意してお待ちしています。

12/1(土).2(日)の2日間は、ハンドスピンドルや足踏み糸車による紡ぎ体験も受け付けています。
興味ある方はぜひ♪

こちらのイベントを皮切りに、eld interior products 、pieni deux での展示会が続く予定です。


その前に、
来週土曜日は神戸の野外イベントにも出店してまいります。
11/24 11:00〜16:00
「湊川公園 手しごと市」
こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by toprobato | 2012-11-16 21:33 | 展示 | Comments(0)

配布日和

a0123724_263017.jpg

a0123724_263189.jpg

a0123724_263181.jpg


2人展の相棒トンちゃんと、倉敷へフライヤー配布にでかけました。

時々急に雨が降ったり晴れたりおかしな天気の中、老舗毛糸屋さんや雑貨屋さん、ギャラリーやカフェで半日を過ごすのは、毎年恒例のことになりつつあります。

木々は色付いて、晴れた空には吸い込まれそう。

作業で出歩くことの少ないこの時期、最高のリフレッシュ日和でした〜♪
[PR]
by toprobato | 2012-11-16 02:06 | ひつじ | Comments(0)

秋冬空気

a0123724_192319.jpg

a0123724_192323.jpg

a0123724_192493.jpg


ぐぐっと気温が下がって、羊族にとって過ごしやすい季節になってまいりました。

羊センパイに会いに。

岡文女さんのホームスパン展が始まっています。

北海道から連れて帰った原毛を洗い、紡ぎ、染め、織り上げられた作品たちが鮮やかにお出ましに。

鮮やかでいて目にやさしい植物染色による自然の色、そしてそのまんまの羊の色は今日みたいな木枯らし日和にぴったり。

色の素敵だけじゃなく、ゆるく紡がれた糸だから表現できる柔らかさは手に取って、そして身につけて感じられるもの。


冷えてきた道を歩いていると

そうそう、こんなだった

去年もこうやって寒くなって空気がツンツンしてきてた

今年もこんな季節が…って私の気持ちにも、しみじみとソワソワとちょっとなんだかよくわからないドキドキが織り混ざっております。
[PR]
by toprobato | 2012-11-03 01:09 | 他の方のさくひん | Comments(0)