ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

一年、二年…千年、万年…

a0123724_19424130.jpg

a0123724_19424284.jpg

a0123724_19424224.jpg

みなさまどんな年を過ごされたのでしょう?

私は濃ゆい!の一言です。

今年のニット展は、新鮮な試みに我ながらトキメキつつも、本当にたくさんの方に出会えて充実させてもらいました。

ありがとうございました。

また出会えること楽しみにしています。


よいお年を!!
[PR]
by toprobato | 2012-12-31 19:42 | ひつじ | Comments(0)

再会の日々

a0123724_14545852.jpg

a0123724_14545956.jpg



『羊毛と暮らす』eld 2人展におこしくださったみなさまありがとうございました。


私は今も、羊毛と暮らしています。


eld へはなかなか行けなくて残念だったのですが、pieni deux にいると、出会ったお客さまと思いがけないところで会話がはずんだりして何か不思議な縁さえ感じます。

また、以前の個展で連れて帰っていただいた帽子をかぶってきてくださる方にもたくさん出会うことができ、我が子を懐かしむ気持ちにもさせてもらっています。

当時連れて帰っていただいた方に会っていなかった場合、あの帽子はこの方がかぶってくれていたのか!と繋がったり、覚えていますか?と初個展の時の帽子をかぶってきてくださる方もいて、物語のように時を感じる瞬間がいくつもあり、驚かされています。

本当に嬉しい再会の日々。

思いがけない変身の様子にも出会えて感無量にもなっています。
4年前から使っていただいているのがくったりしてきているので、市販のニットキャップと重ねて補強しようと相談に来られたり、フェルトで耳当て付きにリメイクして自転車で颯爽とかぶってきてくださったり。。

なんてことでしょう。。。

ため息がいっぱい出ます。


大切に使っていただいて本当に本当にありがとうございます。
[PR]
by toprobato | 2012-12-27 14:54 | 展示 | Comments(0)

本日は

a0123724_1517562.jpg

a0123724_1517628.jpg



晴レ晴レ


めりーくりすます
[PR]
by toprobato | 2012-12-24 15:17 | Comments(0)

たとえてみて

a0123724_165642.jpg

今日は、和歌山からのお客さまと紡ぎ日和。
アートヤーン界のロールスロイスだったっけかな?とにかく素晴らしいと言われてるマジャクラフト社のスージープロフェッショナルを連れてきてくれて体験させてもらいました。

グルングルンに紡いで腕や首にまいたり

手を加える必要なし

糸がそのままで生き生きしています

a0123724_165662.jpg

こびと?

a0123724_165767.jpg

こびと? こびと? こびと?


a0123724_165865.jpg

帽子をかぶって、みなさんいろんな表現してくれます。

モスク、 スカイツリー、 なべのふた、 玉ねぎ、 洋なし、イソギンチャク、 サンタ、 王さま、 ケーキ、 冬なのにかき氷、、、

まだまだあるかな?

どうぞたとえにきてみてください。
[PR]
by toprobato | 2012-12-24 01:06 | 展示 | Comments(0)

生まれたて

a0123724_2154261.jpg

今日も、シャカシャカまぜて

a0123724_2154386.jpg

カラフル色作りました

a0123724_2154326.jpg

ポコポコふぞろいな太い糸も

a0123724_2154442.jpg

トラディショナルの糸車でぐんぐん紡ぐ細い糸も

楽しい楽しい♪

通りがかりに入ってきて下さったお客さま、毎年楽しみに来て下さるお客さまみんな交えてそれぞれに似合う帽子や小物を見つけて下さって、ファッションショーのようにもなりました。

本当に素敵なひとときをありがとうございます。
[PR]
by toprobato | 2012-12-22 21:54 | 展示 | Comments(0)

色いろいろ

a0123724_21231224.jpg

まぜてまぜて

a0123724_21231276.jpg

自分色に

a0123724_21231317.jpg

まんまるまるく

a0123724_21231388.jpg

できました
[PR]
by toprobato | 2012-12-21 21:23 | 展示 | Comments(0)

まる、さんかく、しかく、、

a0123724_14524591.jpg

まる 丸 マル ○ ◎ さんかく?


a0123724_14524556.jpg

まる 円 しかく しかく


a0123724_14524642.jpg

まる マル まんまる


a0123724_14524661.jpg

さんかく? さんかく? さんかく?

それから? それから?
[PR]
by toprobato | 2012-12-21 14:52 | 展示 | Comments(0)

明日から

a0123724_23434224.jpg

a0123724_23434274.jpg

a0123724_23434389.jpg

今日は大忙し、カサノヴァ撤収作業〜ピエニ・ドゥ搬入作業でした。
(カサノヴァに足をお運びくださった方ありがとうございました。)

イールドさんへは、糸の追加納品しています。


いよいよ明日から紡いで暮らします♪


紡いだ糸や帽子やネックウォーマー、クリスマスリースも並びます。


どうぞ遊びにいらして下さいませ。
[PR]
by toprobato | 2012-12-17 23:43 | 展示 | Comments(0)

出逢い

a0123724_23255159.jpg

a0123724_23255112.jpg

a0123724_23255120.jpg

a0123724_23255268.jpg

a0123724_23255284.jpg

去年知ることになった
LEXI BOEGERさんの存在

なんて自由

パッと目の前が開けるようでした

それからこんなにも早く、私も紡ぎの世界に入ることができるなんて思っていませんでした。

なかなかどうして

自分でもびっくりです。


編むことも、紡ぐことも、クルクル回転しています

おかしいことなのかもしれませんが…その動作でもって色で遊んでは、日がな一日暮らせることが、ただただ…ただただ…幸せなのです。
[PR]
by toprobato | 2012-12-17 23:25 | 今日のコレ! | Comments(0)

赤い実さがしに

a0123724_19393075.jpg

来週からト・プローヴァトの個展が始まります。

ギャラリーを独り占めしての個展は初体験。今日は、展示用に北海道の写真を整理してフレームやアルバムにおさめたり、オブジェの準備をしていて急に赤い実が欲しくなり、裏山へ探しにえっちら登ってきました。

古民家をリフォームした細長くシンプルなスペースをどんなにしちゃいましょうか?

まずはクリスマスを意識して、ツリーみたいに作品たちをぶらさげましょうか…

それから北海道から連れて帰った羊毛を全種、カラフルに染められた羊毛たちをたっぷり広げて…

誰か紡いでる……ずっとずーっと………

今と過去・未来がつながってくみたいに………


a0123724_19393166.jpg

そんな謎のおばあちゃんのふりをしたくて、羊センパイにトラディショナルと、電動の糸車をお借りしました。会期中お出ましになります。

a0123724_19393186.jpg

私のアートヤーン対応の糸車と、一番原始的で簡単なハンドスピンドルも。(駒回しのようなので、子供さんにも楽しんでいただけると思います)

a0123724_19393247.jpg


το προβατο ~羊めぐり展~

12/18~29(24休)

場所 pieni deux
時間 12:00~20:00

紡ぎ体験も常時受け付けています。
糸車や、ハンドスピンドルを持っている方、持参くださってもかまいません。
いろいろお試し会いたしましょう。


場所が分かりにくいかもしれません。
もしも迷われましたら、一号店のpieni..にお尋ねくださいませ。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by toprobato | 2012-12-13 19:39 | 展示 | Comments(0)