ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夜の雪、昼の天気

a0123724_032164.jpg

a0123724_032178.jpg

a0123724_032117.jpg

a0123724_032130.jpg

お寒い中、手づくり市に来店くださった方ありがとうございました。
無事帰ってこれたので思い出にふけってみます。


見えるのか?見えないのか?そんな糸に繋がれて…とんちゃんとの京都旅は始まりました。

市内に入る前に、長岡京でmusubiさんの個展に。

ロングヒル1F antiquus days
にて、レース編みアクセサリーを堪能。
双子ちゃんユニットがかもしだす繊細で、淡くモノトーンな雰囲気に女ゴコロくすぐられます。

「灰色でいず」
2/3まで

去年お2人に会い、上賀茂手づくり市を教えてもらったのが今回の縁に。
(彼女たちも隔月くらいのペースで出店されています。)



市内に着いて、日が暮れるころから雪が。。

つもっていく〜〜

本来ならおめずらしい雪にワクワクしてしまうのですが、前泊して明日出店という状況なので、あわあわしながらそれでも行きたいお店をしっかり巡り、羊毛や、エストニアの糸など新鮮な仕入れも済ませ、銭湯で体を温め就寝。



朝、車が凍っていました。
ワイパー全開で上賀茂神社へ。

朝日に照らされた参道は純白に輝いて別次元のよう。。

それでもお天気に恵まれたので、会場の活気にも暖まることができ、いつの間にか一日がスタートしていました。

長岡京で出会った北欧雑貨屋さん「sopo」さんもいらしてくださいました。

かわりばんこに他店を見るのも楽しい時間。

震災直後、毛糸や編み針の寄付をされたり、気仙沼にアトリエを開いて活動されたり、ドイツの毛糸をオリジナルカラーで発売されているマルティナさんも出店されていました。

私の収穫は、おじさんの縦笛とお菓子屋さんのパイナップルタルト、栗ゴロゴロのケーキ。

神社へお参りもしてお正月気分を再び味わうと、始まりはここからなのかも。。そういう気さえしてきます。。


帰り道は突然の吹雪に2度もあい、道が凍るほどの危険なドライブとなりましたが、この2日間、2人はニットを運ぶぬくぬく族のあたため人になれたようでとても幸せでした。

また行こうね〜
と約束して

次はどこへ行くのやら……
[PR]
by toprobato | 2013-01-29 00:03 | ぼうけん | Comments(2)

野村帽子店

a0123724_0244775.jpg

a0123724_0244723.jpg

a0123724_0244783.jpg

a0123724_0244790.jpg


北海道でお世話になった野村さんが、冬季帰還されていてイベントをされるということで、17日から参加させてもらっています。

昔帽子屋さんだったところだそうで、看板が残っていることにびっくり!
ショーウィンドーのトルソーに展示いただいて、なんだか本当に帽子屋さんみたいに。

他の方々の作品もほんのりな灯りの中並んでいます。

プリザーブドフラワー、絵はがき、陶器置物、フェルトリュック、布バッグ、マフラー、ストール、アクセサリー、、、

野村さんは、去年までここで定食屋さんを営まれていました。
ドラマ『とんび』の撮影に使われた場所でもあります。
カウンターテーブルも残っていて、「この中でキョンキョンが働いていたのよ〜」と教えてくれました。
堤真一も普通にフラフラしていたんだとか。
撮影中はどんなに異空間だったことでしょう。


高校生の時よく自転車で行き来していた所でもあるので、久々に来てみて懐かしく、タイムスリップしたような気分になれました。

レトロな街並みもほとんど変わることなく続いています。


懐かしい風景に出会いに、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。

10名程の楽しい作品と美味しいコーヒー、お菓子が待っております。

のむらさん宅にて
〜23日まで
11時〜15時
[PR]
by toprobato | 2013-01-20 00:24 | イベント | Comments(0)

出店決定

a0123724_0583043.jpg

a0123724_0583068.jpg

a0123724_0583076.jpg

a0123724_0583129.jpg


今月末

念願の京都へ〜

上賀茂神社 手づくり市

1/27(日)

9:00〜16:00(雨天決行)


CASANOVA 2人展の相棒tone. (トーン)さんと参ります。

ミトン、ショール、つけ襟、帽子、ネック・アーム・レッグウォーマー、手紡ぎ糸、etc‥

2人のユニット〈しーぷ舎〉作品も初めての県外お出かけです。


2人の分身をぞくぞく連れて…


なんだかにぎやかな旅になりそうです♪
[PR]
by toprobato | 2013-01-16 00:58 | イベント | Comments(3)

本日

a0123724_20202342.jpg

a0123724_20202311.jpg

ネット販売デビューいたしました!

沖縄を拠点に、作家ものや海外で買い付けたものを扱われているukAさん。
一点一点、丁寧に作られた小物やアクセサリー、ナチュラルテイストな衣類が大集合しています。
なんといってもカワイイモデルさん着用写真がとても分かりやすく温もりが伝わってきます。
ぜひのぞいてやって下さいませ。

http://natural-uka.com


写真は、お正月ライブイベントの店先で販売させていただいた時、男性の方にオーダーいただいたものです。

色と形をお伺いして、彼の雰囲気で仕上げてみました。
2パターンできたので、どちらを選んでもらえるのか…
楽しみ♪楽しみ♪


もうちびっと春は先に

ト・プローヴァトの帽子で頭をあたためたくなったら、こちらのgmail からもお伺いしています。

どうぞお気軽にお申し付けください。
[PR]
by toprobato | 2013-01-14 20:20 | さくひん | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

a0123724_22512934.jpg

a0123724_22512918.jpg

a0123724_22512963.jpg

a0123724_22512975.jpg



遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


昨日、今日にかけて

シェットランド島や、ルーマニアの羊の話が飛び交っています。

今年も、羊、羊、羊…

羊年にはどんな興奮が待っているのでしょう…

羊好きな上、羊年生まれなのです。

楽しみ♪ 楽しみ♪


みなさま好きなもの・こと、いろいろさまざまあると思いますが、これからもたくさん出会ってまいりましょう。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by toprobato | 2013-01-08 22:51 | ひつじ | Comments(0)