ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホーホケキョ♪

a0123724_145495.jpg

a0123724_145455.jpg

a0123724_145478.jpg

花粉や温度差の大変な時期ですが、暖かくなってくるだけでやっぱりウキウキするもの

初うぐいす おめでた気分 いただいて
くしゃみ鼻水 しばし忘れる (字あまり)


素材をウールからコットンへ切り替えて…

春の子供たちもよろしくお願いいたします。

最近、冬物しか扱っていないのか問い合わせいただくことが多いのですが、小物やコットン帽子も作っています。
帽子は、敏感肌の方にお勧めです。

3枚目写真は、女性住職さんからオーダーいただいたものです。

住職さんなら確かに、少しでも頭を守ってあげたいですね。まして女性なら、休日くらいおしゃれしてお出かけしたい。


綿そのままを緩く紡いだ、オーガニックな糸が自分の中で定番になっています。

素材屋さんで初めて見つけたとき、ビビっとなりました。

その糸をベースにパキッと指し色を入れて作ることが多いのですが、数年前仕入れたその糸が底をつき、探してもどこにもなさそうなので今年の納品で一旦お休みかなぁと諦めていたところ、取引先のスタッフさんから素敵なお声がかかりました。

お店の仕入れついでに探してきてくださるとのこと。
現地をたくさん調べ回っては買い付けて下さり、タイから送ってくれたのです。
船にゆられどんぶらこ無事我が家にやってまいりました。

ありがたや〜!これで存分に再開できます!

この際いろいろ試してみたい。

去年は淡く染めるとバリエーションがアップし、ベビー向けに作りやすかったこの糸、まだまだ生かせる方法があるはず。

タイのジュート(麻糸)も新入りに迎え模索しつつやってみます。

夏の子供たちもお楽しみに〜〜♪
[PR]
by toprobato | 2013-03-30 01:04 | | Comments(2)

さっそく

a0123724_128225.jpg

a0123724_128273.jpg

a0123724_128362.jpg

a0123724_128345.jpg

糸作りスタート!

庭の草花に誘発されながら

色が決まっていきます

納品作品を見ていて、今まで使った糸ってどのくらいになるんだろうね??って店員さんと話題になったことがあります。
地球何周?そんなにかな〜?

その時はまだ、市販の糸のみを使用していて、自分で糸を作るなんて発想はなかったし、「紡ぐ」という言葉や作業がこんなに身近になるなんて思ってもいなかった。

これからは自分が作った糸で地球何周分もしよう。

めくるめくこの世界はまわっている。
[PR]
by toprobato | 2013-03-25 01:28 | | Comments(0)

庭に鍋三つ

a0123724_4265924.jpg

a0123724_427052.jpg

a0123724_427095.jpg

久々の羊センパイの庭は、染めたての羊毛で春を彩っていました。

花が咲く前のカラスノエンドウで染めた色は、ちょっと肌寒い中にもほんわりと漂う空気のようで、春を合図しているようでした。

来月のイベント出店が決まったので糸制作が進めたく、ドラムカーダーなるものを借りて帰りました。
ハンドカーダーでの地道すぎる作業は、あまりにも時間と労力を要するので、電気の力を借りることに。。

でっきるかな?はてさてほほ〜♪
[PR]
by toprobato | 2013-03-24 04:27 | しぜん | Comments(0)