ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

後楽の森と川パークマーケット

a0123724_22265815.jpg

a0123724_22265837.jpg

a0123724_22265968.jpg

a0123724_22265940.jpg

日曜日出店します。

後楽の森と川パークマーケット
会場:石山公園
時間:9:00〜14:00

私は、オーガニックコットンを扱うCOMAさんと一緒にいろいろ出す予定です。

今回は作品だけに限られてないので、自家製ジャムやケーキ、レース・ボタン・ハギレの詰め合わせ、衣料などなど準備しているところです。

いつもながら、かんたん手紡ぎ体験コーナーも設ける予定です。

ジャムは、自家製プルーンと高知産のしょうがたっぷりで作りました。
ケーキは、そのジャムを使ったパウンドを今焼いております。

私のはどうあれ、プロのお店屋さんが出店する飲食ブースがとっても充実してそうで楽しみです。

ライブもあるみたい♪

大人も子供ももりだくさんで楽しめそうです♪

よろしくお願いいたします〜。
[PR]
by toprobato | 2013-05-31 22:26 | イベント | Comments(0)

クムちゃん刈られるの巻き

兵庫の三田市にクムちゃんはいると聞いて会いに行きました。

a0123724_024428.jpg

こんにちは。

a0123724_024465.jpg

はじめまして、クムちゃん。

a0123724_024437.jpg

さっそく初断髪式開始

a0123724_024464.jpg

一才のクムちゃん、ハサミが入るのは初体験。

a0123724_024460.jpg

時々暴れたけど、だんだん観念してきて、私たちにもハサミをいれさせてもらえました。

a0123724_024577.jpg

クムちゃんの飼い主は、ヨガ教室をされています。森の奥に…

a0123724_02452.jpg

池を見下ろすステージを手作りされていて、プライベートな瞑想空間も体験させていただく。

a0123724_024563.jpg

やっと終わってご飯にありついたクムちゃん。長丁場お疲れさま。

a0123724_024531.jpg

ありがとうね。
クムちゃんのピュアな毛が活躍するようがんばるからねー!!
[PR]
by toprobato | 2013-05-27 00:24 | ひつじ | Comments(0)

永遠の糸

a0123724_16122011.jpg

a0123724_16122066.jpg

a0123724_16122018.jpg

a0123724_16122126.jpg


タイからコットンの染め糸が届きました。

熱帯の色をしています。

インディゴ、ライトインディゴ、インディゴ×バティック、マンゴーの4種

モンスーン…その響きが楽しくて、声に出してみたりして。。



一晩羊毛を紡いでいました。

羊さんたちにカラフルをまとってもらい、一本に繋げていく。

その作業は永遠に続くかと思われるほどの恍惚感なので、時間も、今ここにいるということも、すっかりぽっかり忘れて朝方まで浸ることに。

さてはて、そんな糸たちから何が生まれるのでしょう!?

糸さんたちは出番を待っています。。。
[PR]
by toprobato | 2013-05-18 16:12 | | Comments(0)

卵色のシャツと盆栽

a0123724_14305467.jpg

a0123724_1430547.jpg

a0123724_14305592.jpg

a0123724_14305567.jpg


レモンをギュッと搾って、食べてみたくありませんか?
この頃の景色ときたら!

怪獣みたいに
ムシャムシャムシャムシャ

豪快にやってやりたくなります

とくに車や電車で移動中、そんな衝動に襲われて深呼吸でごまかすのです

車なら窓を開けて

思い切り吸い込むと、緑が身体の中に染みわたってゆくのがわかります

本当に緑が好き

私もあんな風にざわめきたい



だけど私は贅沢な人間なので、お部屋の中の不思議ちゃんたちにも気持ちがグラついてしまいます。

先週は、広島の叢(くさむら)というお店の出張展示会に。

こけし?チューリップ?ブロッコリー?
どのコも撫でたくなるけどトゲがある。

そして見れば見るほど不思議な何かの集まりなので、ルーペ片手にじっくり観察したくなります。

ワイルドも好き。ちょっとアレンジされた世界も好き。



洋裁lesson♪
3着目は、シャツを作りました。

初めて先生宅におじゃました時、先生が着ていて、白地に黄色のストライプの爽やかさがたまらなく目に焼き付いている一着です。

私はキレイ色リネンで♪
この季節にピッタリなので、洗いざらしで何度も着たい。

女子っぽいカフスや襟がよそ行き感を出してくれます。

この一着を皮切りに、現在第二段、第三段とシャツを縫うのが止まりません。

生地、袖丈、襟の形を変えるだけでまったく表情が変わるので、しばらくバリエーションを楽しんでみたいと思います。。。
[PR]
by toprobato | 2013-05-05 14:30 | しぜん | Comments(0)