ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

漂うワンピース

a0123724_3295146.jpg

a0123724_3295174.jpg

a0123724_3295138.jpg

長い長いワンピース

夏の盛りに

夏の終わりに

着てみたい

せっせとハサミ走らせて

せっせとミシン走らせて

遠足前の晩みたい

自分だけの贅沢気分

特別気分


洋裁は、型紙を作って、型に合わせて布を裁断して、仮縫いして…っていくつもの工程がある。
ある程度ゴールを決め、そのゴールに向かって決められたことを着々と進めていく。

それとは正反対ともいえるかもしれないけれど、、

その場の行き当たりばったり感に反応しながら、一瞬のイメージに体が追いつかない、こぼれそうになりながら、瞬間瞬間をとらえるようにして何かものを作ったり、音を鳴らすことが自分には向いているよう。

そういう瞬発力みたいなものと、確実に進めていく力みたいなものと、両方がいいバランスで生きてくれたらこの上ないし、それを可能にしてくれる場に常に出会う不思議があるのは、すごく恵まれていることなんだろうと思う。

季節の変わり目に、いろいろ予感してみたり、覚悟してみたりしながら漂う贅沢。

今は、最大限味わいつくす。

それしかないようです。
[PR]
by toprobato | 2013-08-29 03:29 | Comments(0)

怒濤の秋?!

a0123724_14382564.jpg

a0123724_14382638.jpg

a0123724_14382671.jpg

a0123724_14382690.jpg

これから秋にかけての予定が決まりつつあるので紹介させて下さい。

〈展示〉
・9/25〜10/6_カフェZ
(今年初、こちらの空間でも初の個展です。みなさまの早めの冬支度のお役にたてれば…)

・10/11〜20_BROOK LUNE
(homspunなどを扱うアパレルショップの企画展に参加させていただくことになりました。倉敷の帽子屋《シャポーグラフィー》さんに藍染糸を提供していただき製作した、ダブルネームでの初出品になります。)


〈イベント出展〉
・9/29_マチノブンカサイ
(岡山市中心部の廃校を会場にしたイベントに、ワークショップで出店します。フード屋台もたくさん出て、一日中楽しめそう。

ライブアーティスト
EGO-WRAPPIN′
Double Famous
大友良英×浜田真理子
キセル
おお雨(おおはた雄一+坂本美雨)

最後に持ち寄り楽器で合奏もします。
「トウヤマタケオと内山下ハイコー楽団」としてただ今ワークショップ開催中♪
村祭り、ハイスクールララバイ、内山下小学校校歌など簡単にアレンジされた曲目をみんなで奏でたり歌ったり。私はクラリネットで参加します♪興味ある方は今からでもぜひ。)

・10/12.13_ARTS&CRAFT静岡
・10/19_川口暮らふと
(この2つのイベントは初めて応募し、選考に選んでいただいたので武者修行のつもりで行ってまいります。出展用のテントやら作品と機材を乗せ、10日間程かけて一人車で回ってくることは何よりの冒険修行となりそう。ブルルッ ←武者震い)

モリモリモリだくさんの秋になりそう〜〜♪♪
[PR]
by toprobato | 2013-08-25 14:38 | イベント | Comments(0)

名刺と洗濯

a0123724_2055274.jpg

陶器作家の金井祐美さんに依頼していた名刺が完成しました。
彼女のイラストには、寓話のような魅力と乙女心をくすぐる色使いがあって、見るたびにトキメキがあります。


a0123724_2055245.jpg

目の玉と


a0123724_2055238.jpg

土星が毛糸玉になっててステキ!

彼女とは年末2人展をすることになっています。
彼女の世界が器に写し出された時の色、形は必見です!


a0123724_2055210.jpg

春に毛刈り体験させてもらったクムちゃんの毛をやっとお洗濯しました。
この作業にはなかなか気合いが必要です。
大きな漬物樽に熱湯をバケツリレーして専用洗剤で洗いとすすぎを2~3回繰り返すのです。
クムちゃんは1才なだけあって、頑固汚れはさほどなくたすかりました。
乾かして触った感触もふんわりやさしいです。
改めてありがとう!クムちゃん!
[PR]
by toprobato | 2013-08-24 20:05 | 今日のコレ! | Comments(0)

夏の親子

a0123724_19491473.jpg

おそろいコットン帽子をオーダーいただきました。

ありがとうございます。

まだまだ暑い中ですが

アンテナが立てたくなったら

富士山世界遺産登録をお祝いしたくなったら

………………… なったら??

ぜひともご一報下さいませ。
[PR]
by toprobato | 2013-08-20 19:49 | さくひん | Comments(2)