ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おりひめ

a0123724_13142419.jpg

小学生のころ
本気でサンタさんを信じていたころ
一度だけ手紙を書いたことがある

いつも、いつの間にか何かが枕元に届けられることが楽しみで、プレゼントの内容は一番大事ではなかった

a0123724_13142580.jpg

でもその年の私は祈るほど求めるものがあった
クリスマスが近づくごとにまるで念力を送るかのように願い、手紙を書いた
…サンタさん、神さま、どうかどうか私におりひめを下さいませ!…

a0123724_1314251.jpg

そしてまさか叶ってしまった!
やっぱりサンタさんはいた!
その日の朝、私は本気でそう叫んでいた

それから一年か二年後にはあっさりサンタさんの正体を知らされ愕然とする

それでもあの時の念力、命がけの興奮、やっぱりいたって時の雄叫びは忘れられない

a0123724_13142589.jpg
a0123724_13142551.jpg

a0123724_13142584.jpg

a0123724_13142675.jpg

a0123724_13142648.jpg


“おりひめ”というのはおもちゃの織機です。
届けられたその日から花瓶敷きを無心に生産し続けた小学生の私を思い出しながら、只今、本物の機織りを体験中です。

この話もまさかまさかなのですが、縁あって20年程前のものを譲っていただくことになり、組み立てから格闘することとなりました。

木材の凸凹同士を組み合わせようにも微妙な差があり、少しずつ削ったりしながらなんとかよみがえらせていく作業でした。

縦糸を張る細かい仕事にもちょっと正気を失いかけつつ、かんたんに命がけになったような気になれる私は、小学生のころからまったく変わっていないのかもしれません。

原点が戻ってきました。
[PR]
by toprobato | 2014-07-08 14:00 | | Comments(0)