ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

装着!

a0123724_22201230.jpg

カフェZオーナー酒井さん装着!


a0123724_22211554.jpg

奥さんのくみさんもアンテナを張って♪


a0123724_22230766.jpg

a0123724_22240482.jpg

a0123724_22243822.jpg

a0123724_22251545.jpg

a0123724_22260232.jpg

a0123724_22265826.jpg

a0123724_22281468.jpg

a0123724_22273067.jpg

a0123724_22285184.jpg


旅で出会った人たちや風景の写真も展示させていただいています。
展示できなかったものはカフェZブログでも紹介いただいています。
まだまだ来週まで続きます~♪
よろしくお願いします♪



[PR]
by toprobato | 2014-09-28 22:29 | 展示 | Comments(0)

今日も…

a0123724_2213828.jpg

今日も足をお運びくださったみなさま、お似合いを見つけてくださったみなさま、ありがとうです!


a0123724_2213887.jpg

素敵なキッズモデルさんにも


a0123724_2213820.jpg

出会えました~♪


a0123724_2213895.jpg

ぶらんぶらん~♪


a0123724_2213831.jpg

黄色と虹色がよく似合うねぇ♪


a0123724_2213851.jpg

お父ちゃんも!


a0123724_2213865.jpg

お母ちゃんも!

みんなみんなお似合いでニッコリ楽しい一日でした。
みなみなさまに感謝です♪♪










[PR]
by toprobato | 2014-09-27 22:13 | 展示 | Comments(0)

旅とぼうしとポッケ展

a0123724_2018583.jpg

水曜日からカフェZにて展示会始まっています。

今年は、合板にペンキをコロコロ塗って、古い糸巻きを付けてフックがわりにしたりと、私なりのDIYでディスプレイしてみました。
旅の写真もしのばせたりして。。


そして、嬉しいサプライズ!!

カフェZさんのランチは、なんと…!

旅先(ルーマニア、ハンガリー、チェコ、ドイツ)にちなんだお料理3種類から選べるようになっています。

a0123724_20274321.jpg

スィーツも『シュー栗〜む』などなど秋バージョンになって、女子の心をメロメロにしちゃってます♪♪

10/5までの間、旅の余韻と秋の収穫でいっぱいになりそう♪
どうぞ楽しみにいらしてくださいませ♪
[PR]
by toprobato | 2014-09-26 20:18 | 展示 | Comments(0)

搬入準備中♪

a0123724_16392756.jpg

a0123724_16392778.jpg

a0123724_16392710.jpg

a0123724_16392779.jpg

a0123724_16392832.jpg

a0123724_16392863.jpg



空気が急に冷たくなってまいりましたね。

風邪をひかないように、冷やさないように気をつけていきたいところですね。


明日、明後日…カフェZへの搬入をするため、ただいま準備中です。


この間、バッグの初おでかけをしました。
親友に身につけてもらっての撮影会は、秋の陽射しと反射する水辺につつまれて気持ちよくできました〜♪

季節とともに、じわじわむくむくと羊は旅する準備中です♪♪
[PR]
by toprobato | 2014-09-20 16:39 | さくひん | Comments(0)

個展のお知らせ♪

a0123724_252443.jpg

いよいよカフェZさんにて、来週から羊・解放 !!! になります。


『 旅 と ぼうし と ポッケ 』

2014, 9/24〜10/5


今年は、新たに挑戦した織…をポケットにして肩かけバッグに。

おなじみの帽子も、紡ぎ糸をふんだんに使ってみたり、編み方を変えてみたりと、私なりに新鮮さを大切にドキドキ♪ワクワク♪で制作してまいりました。

編集能力が追いつかず、ブログの方になかなかアップできなかった、ルーマニア〜ドイツの写真たちも少しずつまとめております。
カフェZさんを皮切りに、たっぷり展示させていただく予定です〜!

初海外にして、英語圏でない所にざっくりルート&宿予約なし、ヒッチハイク10回以上はしたという大冒険だったわけですが…
夢中で村々を巡り、身振り手振りで尋ね歩いては、昔ながらの自然の川の流れを利用した洗濯場へたどり着いた時はひっくり返りそうに歓びました。
ここだっ!!となりました。

ルーマニアとドイツの羊飼い、放牧風景、素朴な毛糸、ホームスパンの伝統刺繍ブラウスなどにも出会うことができ、糸などは家まではるばる連れて帰ることができたのでもう思い残すことはありません。

この旅は、私にとってまさにルーツ!そのものでした。
羊関係の方なら分かっていただけるでしょうか?
私もここに住んで、羊毛をジャブジャブできたら…今でもそんな妄想が広がります。

会場でよかったらお話しましょう〜♪

よろしくお願いいたします〜♪
[PR]
by toprobato | 2014-09-15 02:05 | 展示 | Comments(0)

色…即是空

a0123724_5393548.jpg

秋めいてますね。

今年も季節が巡ってまいりました。

羊はのそのそと個展準備にいそしんでいます。


追い込みの合間、DM配りに出掛けるのはすごく気分転換に良いです。

写真は、ギャラリー幹さんの作品です♪

いつもこの時期に訪ねては、お互いの制作具合についてだったりなんだったりを話していい刺激をいただいてます。
幹さんは、製図をデザインしてからオリジナル模様のセーターを編んで2年に一度作品展をされます。

模様は編み図に沿って進めますが、色は感覚で選んでいるようなので、ほぼイメージも何もない状態から、ただ色を楽しむように作る私のような変なタイプの人間の気持ちも分かってもらえるようで、幹さんと話してるとちょっとホッとしてウキウキしてきます♪



私はなぜだかいつも色に反応して生きていて…

テーマとまではいわないけれど
私の今の色はこれなんだな
とフッと道を歩いている時、見つけたドラム缶のペンキの色
町中で発見した鮮やかな色
手芸店で急に魅かれた布の色
なんかにグッと近づいてみたくなる時があります

落ち着く感じや冴える感じがして気持ちがいいのでしょう

たまに身に付けてみたいという気持ちにもなって
アクセサリーや服を自分で作ってみては特別気分を味わうこともあったりします

最近は今まで感じとってきた
一色一色が混ざってきたように思えてきて不思議

そもそも私の目を通した感覚は
自然のグラデーションやコントラストからある一色に注目するようになっていったのかもしれません

自然に習い自然に還っていくのが自然だったりして!?

糸を扱うようになって
モシャモシャと遊んでいるうちに
一本から二本…三本…四本…
と次々色々な色や素材を混ぜ合わせ
編んでみたり、織ってみたり

染めた羊毛をどんどん好きなだけ混ぜ合わせ
一本の糸の中に何色も入り込むように紡いでみたり

ただただそれだけに没頭
融通無碍
色即是空 空即是色

この無限のミラクルは
どこまでも どこまでも
続くようなのです

あの日、あの時感じとった色は
どこかでまた紡ぎ、編み出され
織り込まれてゆくようで

いつまでもいつまでも
空の向こうのあちら側まで
繋がっているようなのです

いつかあちら側でたずねられたら
色というもんが
なんとも面白かったよと答えるつもりです
[PR]
by toprobato | 2014-09-13 05:39 | 他の方のさくひん | Comments(0)