ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バトンタッチ!

a0123724_19425330.jpg

a0123724_19425398.jpg

a0123724_19425345.jpg

羊の歳のゴールに近づいてまいりました。

「僕たち、私たち、お猿さんにバトンタッチします!」


a0123724_19425333.jpg

a0123724_19425350.jpg

a0123724_19425471.jpg

a0123724_19425453.jpg

ト・プローヴァト(羊)にとっても、大切な1年となりました。

いつもお世話になっているみなさま、新しくご縁のあったみなさま、どうもありがとうございました。

2016年良き始まりをお迎えできますように~!


[PR]
by toprobato | 2015-12-31 19:42 | ひつじ | Comments(0)

お正月じたく?

a0123724_19361683.jpg

a0123724_19361777.jpg

a0123724_193618100.jpg

a0123724_19361866.jpg

a0123724_1936184.jpg

今日は、お正月じたく(?)
父とともにハッサクの収穫を日が暮れるまでやりました。

木を登ったり、拾って食べたりって…日付が変わる前に自らがなってどうするの?!状態でした。

そのまま食べても美味しいけど、お酒?ピール?何ができるかな~♪
新たな年の楽しみができました♪
[PR]
by toprobato | 2015-12-31 19:36 | 今日のコレ! | Comments(0)

おとうとおとうとと…

a0123724_18512855.jpg

a0123724_18512833.jpg

a0123724_18512920.jpg

a0123724_18513071.jpg

北風ぴいぷうやってきた。

じゅんぐりじゅんぐりに、メリークリスマス!あけましておめでとう!

温もりある手作りは、時に賑やかに、時に和やかに冬を彩ります。

「おとうとおとうととにっとととう」

早口言葉を口ずさみながら。

にっと … ト・プローヴァト

とう … UMEKEN+

催し場 … 田町文化store
[PR]
by toprobato | 2015-12-19 18:51 | 展示 | Comments(0)

ノキロアートネット信州上田店

a0123724_2211566.jpg

明日から参加させていただく企画展にワクワク♪

広島県・鞆の浦のノキロアートネットさんが、期間限定でオープンされるのは、長野県の洋裁店だったところ。
昔の懐かしい品々を片付けながら、新しく展開されていくところを私もFacebookから確認させていただいていました。

生まれ変わった洋裁店に私も会いに行きたいなぁ~。

12/15~1/16までクラフト作家ものの展示に。
それ以降は美味しいものの展示に。

よろしくお願いいたします~。

[PR]
by toprobato | 2015-12-14 22:01 | イベント | Comments(0)

おとうとおとうとと・にっとととう

a0123724_22594211.jpg

a0123724_22594343.jpg

a0123724_22594336.jpg

『おとうとおとうとと
     にっとととう』

田町文化storeにて、はじまりました~!

こちらのお店には、人の頭大ほどのサボテンがごろごろといたりします。


サボテン鉢や食器を作るUMEKEN+さんに声をかけさせていただいたのはそんなところから始まりました。

カフェスペースへと続いている空間なので、トーストをのせるお皿やドリンク用のカップももしかして合うのでは?と。。

そうして、「おとうとおとうとと・にっとととう」
早口言葉なのやら?なんなのやら?
でもなんかほっこりするよね?
なんてイメージでイラストを冗談交じりに、しかし本気に描いたりしているうちに、DMも自分で作ってみることになったのです。

図画工作気分で切り貼りし、卓上プリンターでコピーを重ねたボンヤリゆるめな感じででき上がりました。

手作業をしているうち、その時間の中で新しくフッと立ち上がるものがあったり、過去の関わってくれた方に感謝してみたり、今のような活動を始めた初期の頃を思い出したりして、良いきっかけとなりました。

それになにより、新鮮な試みはいつもワクワクをセットに楽しませてくれます。
気づけば夢中になっていました。


UMEKEN+さんの最近のインスピレーションの源は、植物。

庭にはたくさんの木、コケ、サボテン、多肉たちがいらっしゃり、日々の変化を眺めたり、手入れしたり、いじったり、の時間がどうやら作品に作用しているみたいで、なにげないようでいて大切にしているのは植物との対話のようです。
普段はオブジェメインで制作されています。


私は、何が好き?と問われると、美味しいものと同じくらい植物。

子供の頃から山や畑に囲まれ田舎で育ってきた私は、ただただ親しみ、友達のように好きなんだと思います。

親しみ、落ちつく関係でいながら、興味を持ち続け、尊敬の思いも抱くのは、生きている植物たちのありのままであるが故の不思議な姿、形、曲線、色彩、潔く美しい営み、魅せてくれるありがたみであったりするのかなぁと。。


そんな2人の作品たち、ゆるりと手にとっていただけると幸いです。

年末年始のお休み(12/28~1/5)を挟んで、1/10まで催し中です。
[PR]
by toprobato | 2015-12-12 22:59 | 展示 | Comments(0)

岡山の北の方へ。

a0123724_216353.jpg

a0123724_216453.jpg

a0123724_216451.jpg

a0123724_216436.jpg

a0123724_216492.jpg

a0123724_216553.jpg

a0123724_216584.jpg

この週末からおじゃまするお店についての紹介です。

今年初めにオープンしたお店
『田町文化store』

なんともシャビーというか、古き良き時代というか、その世界を上手にリノベーションされるオーナーさんのお店です。
(スウィングジャズもかなりのうでまえ!)

こちらで、サボテン鉢などを作る備前焼作家さんと2人展をもくろんでいるわけです。

明日は、ディスプレイをしに車でとことこ移動したいと思います。ワクワク♪

冗談で思いついた早口言葉をかわきりに、土曜日からスタートです。
よろしくお願いいたします~!!


『おとうとおとうとと
     にっとととう。』


ト・プローヴァト × UMEKEN+

12/12~1/10
田町文化store



[PR]
by toprobato | 2015-12-11 02:16 | 展示 | Comments(0)

羊の歳のゴールに向かって。

a0123724_214051.jpg

自分にはいつも
必要なことが
必要なだけ起こっている

a0123724_214066.jpg

そのことを思うと
一瞬一瞬が
なんともかけがえなくありがたい

a0123724_214175.jpg

どんなハプニングであれ
素敵と思える景色であれ

色として、形として、心の揺れとして
全ての感触を味わうための身体で生まれてきたことに感謝したくなっている

a0123724_21415.jpg

まばたきのシャッターに呼吸を合わせ
もし、力になれなかったとしても
繋がる人々に、繫がらなかった人々に
波長の整うことを祈りたい

いつだって必要なことが必要なだけ起こっている




[PR]
by toprobato | 2015-12-08 02:01 | いとなみ | Comments(0)

ほっこりタイム 2

a0123724_1515050.jpg

a0123724_1515082.jpg

a0123724_1515048.jpg

a0123724_15150100.jpg

a0123724_1515031.jpg

a0123724_1515085.jpg

a0123724_1515026.jpg

a0123724_1515022.jpg

a0123724_1515092.jpg

a0123724_1515091.jpg

a0123724_1515024.jpg

もういっちょ
ありがとう~。。。

にひたりながら、カサノヴァっ娘お写真になります。


[PR]
by toprobato | 2015-12-08 01:51 | 展示 | Comments(0)

ほっこりタイム 1

a0123724_124263.jpg

a0123724_1242634.jpg

a0123724_1242696.jpg

a0123724_1242658.jpg

a0123724_1242637.jpg

a0123724_124265.jpg

a0123724_1242674.jpg

a0123724_1242630.jpg

a0123724_1242674.jpg

a0123724_1242656.jpg

a0123724_1242615.jpg

『カサノヴァにまつわる4人展』
あっという間の9日間でした。
勢いのあるカサノヴァスタッフに企画していただいて、そのアイディアとカサノヴァにゆかりのある方や相性合うかも?!な方との科学反応、これまでじわじわと「ふたりのニット展」で重ねてきたこと、なにやら全てが合わさって楽しい形に生まれ変わった瞬間に出会えた気がしています。

新しい出会い、新しい経験をありがとうございました~。

お写真は、その勢いのあるカサノヴァっ娘撮影↑↑


[PR]
by toprobato | 2015-12-08 01:24 | 展示 | Comments(0)

カサノヴァにまつわる4人展

a0123724_0124377.jpg

a0123724_0124313.jpg

a0123724_0124413.jpg

a0123724_0124426.jpg

a0123724_01245100.jpg


耳によし。
a0123724_0124522.jpg


お口によし。
4人展に加わるお楽しみはほっこりほっこりと始まっていました。
キッズたちにフリースタイルで出迎えられ、さらにほっこり。。
a0123724_0124574.jpg


えーん。まだ食べたいよう。。
a0123724_0124565.jpg

a0123724_0124639.jpg

a0123724_0124688.jpg
キッズの帽子たち楽しんでいただけているようで、とっても嬉しいです。

楽しい催しは明日までです。

どうぞよろしくお願いいたします~♪


[PR]
by toprobato | 2015-12-06 00:12 | 展示 | Comments(0)