ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅は羊づれ

a0123724_18534866.jpg
a0123724_1859378.jpg
a0123724_1853498.jpg

東京旅全てに、トキメキとありがとうとよろしくが詰まっていました。
全て書き留めようとすると膨大な文字になってしまいます。

色々な方との出会いや出来事、新宿の街を往き来する日々は、県外ギャラリー個展&期間中カプセルホテルに滞在するという初めてデビューとも合わさり、渦のような興奮期間でした。


中でも、まさかまさかという出会いと繋がりは、帰ってからも芯のようなもの、自分の中に眠っていたようなものを運んできてくれ、時空さえ揺らいでいるようです。。。



いよいよ展示初日、ギャラリーオープン前に早めランチをしよう!と誘ってくれた友達は、最近岡山を離れ東京に住み始めていたので、彼女と再会が叶うこと&初ルヴァン本店へ行けることをただただ楽しみに出かけたのですが、そこで起きた出来事には本当に驚きました。

ルヴァンの“ル・シァレ”に着いた時は、スタッフさんたちがミーティング中のようで、隣のルヴァンのパンを買い物しながら少し待ち、いざお店に招かれランチをしていると、
友達が「あの人も帽子が似合ってる」って言うので、ふっと見ると、あれ?見たことがある?!あ!?もしかして!?
となり、思わず「オーナーさんですか?」と話しかけていました。

帽子の…と自己紹介すると、すぐに「あの時のも持ってるよ」と店の奥から探してかぶりなおしてきてくれ、その後も気さくにお話してくださいました。

2年前にルヴァン上田店(長野)で、グループ展をノキロアートネットさんに企画していただき作品を送ることがあったのですが、オーナーさんがかぶってくださっている様子を写真で知るだけで、現地に行くことがなかった私は、まさかオーナーさんに会えるとも、2年前の帽子を持っていてくれているとも思いがけず、感激してしまいました。

オーナーの甲田幹夫さんは、とても気さくで自然な方で、店を出てどこかに行っちゃったかと思うと、帽子に白い花びらをたくさんつけて花を採ってきて壁に飾られたり、お店の一角で展示されているアクセサリー作家さんを紹介してくれたりするので、このままルヴァンファミリーになってしまいたいくらいでした~。

a0123724_18535173.jpg
a0123724_1826969.jpg

その日はそんな感じだったので、ギャラリーオープン前ギリギリに慌ててル・シァレを後にすることになりました。
(ル・シァレは山小屋、避難所という意味だそうです。甲田さんの思いや人柄を感じます。)



個展の最終日を終え、次の日に予備日として空けていた私は、初日に再会した友達の家へ行き、甲田さんが“うかたま”(雑誌)に連載されていることも知りました。

彼女と私の間でよく話題になる星野道夫さんの写真集と、うかたまの甲田さんのページをテーブルに広げて迎えてくれたこと、彼女が今夏に意を決して東京で新たな生活を始めて奮闘していること、いろいろ悩んだけど踏み込んで無事新たな挑戦を私なりにできていること、ただただここにいること、、全てがない交ぜになって涙が出てきました。


羊を連れて各地を旅する中で繋がる出来事、出会い、、この一度きりの体験たちは、日常を離れることでよりかけがえのない一瞬一瞬に気づかせてくれ、日々とこの肉体をなんとも愛おしくさせるようです。



こみ上げる気持ちを
少し空いたすき間に溶かしてみたり
公園の風に飛ばしてみたり
車の中に充満させてみたり、、


たった一度きりの経験が、日常に帰った今を動かし続けています。。






[PR]
by toprobato | 2016-11-27 18:26 | しぜん | Comments(0)

Eveを待つ日々

a0123724_22491644.jpg

a0123724_22491619.jpg

a0123724_2249173.jpg

a0123724_22491794.jpg

a0123724_22491965.jpg

遊牧舎 亀山での催しも今日まででした。
ありがとうございました。
また場所を移動して始まります!

遊牧舎 門司港12/7~11
よろしくお願いいたします!!

店主さんが選んだぎゅっと凝縮した作品たちが並ぶワクワクするお部屋は私のあこがれでもあります。
そしてなんといっても魅力的なのが、一つところに留まらず、素敵♪や楽しい♪を運ぶ遊牧的なお店っていうところ。

私もギャラリー展示や出店では、集いの場、憩いの場になったらなぁって、私が普段から落ち着き癒やされる自然の恵みと羊(作品)とをコラボさせてもらいながら空間を作っています。

旅するお家、旅するアトリエ、旅するお店、旅する…
羊を連れて、遊牧中。。

下2枚の写真は、ドイツに行った時のものです。
カッコイイ伝統スタイルの羊飼いさんに、牧羊犬用の鎖を着けさせてもらってパチリ♪
街の方へも案内してもらい、ヨーロッパ的な色合いの毛糸ももちろん連れて帰りました。

この糸は、誰のところへ行くんだろうなぁ~って思いながら作っている時、フッと納まるように誰かの手に渡る時、瞬間瞬間はトキメキに変わり、喜びに変わり、生きていることの感謝に変わり……まるで魂の笑顔を見たようなそんな気にさせられてならない…そんな一瞬があります。



[PR]
by toprobato | 2016-11-24 22:49 | イベント | Comments(0)

喜びと感謝

a0123724_2243070.jpg

a0123724_2243130.jpg

a0123724_224321.jpg

a0123724_2243327.jpg

a0123724_1859219.jpg
a0123724_1859336.jpg

てのひらにひつじ…

終わってから東京に雪が降りました。

本当に終わってしまいましたが、まだまだ夢のようです。

羊にミラクルを運んでもらってるみたいな体験の連続に胸がいっぱいになっています。

足を運んでくださったみなさま、お世話になったみなさま、新たに繋がってくださったみなさま、どうもありがとうございました。


[PR]
by toprobato | 2016-11-24 22:43 | 展示 | Comments(0)

てのひらに光…

a0123724_12535968.jpg

a0123724_1254091.jpg

a0123724_1254283.jpg

a0123724_1254498.jpg

a0123724_1254525.jpg

a0123724_1254672.jpg


とても名残惜しい思いで、一足先に分身たちを預けて昨日の早朝帰ってまいりました。
そして、おばあちゃんの部屋のテレビに釘付けに。
これ以上大きくならないことをお祈りしています。。


本日、CROSSROAD GALLERYは臨時オープン中!
“てのひらにひつじ展”これでほんとのほんとに最終日です。
19時までよろしくお願いいたします。


会場のCROSSROAD GALLERY、母体のRooneeは、年内で移転が決まっています。
馬喰町に場所を改め、2つを合体させ、さっそく年明け早々にスタートを切るようでとっても楽しみです。

現在のRooneeが入るみすずビルは、先代の大家さんが戦後の焼け跡の中建てられ、当時としては5階建てビルは大変珍しかったようで街の人々の希望の光ともいえる存在だったようです。

今回取り壊しが決まり大変残念ですが、新たなRooneeはそのような少し寂しい思いも、戦後たくましく生き次の世代に繋げてくれた人々の思いも、全て包んで新たな場所に光を灯すことでしょう。
私はそんなたのもしい存在に出会えて本当に感謝でいっぱいです!

ありがとう!!

a0123724_0325163.jpg

[PR]
by toprobato | 2016-11-23 12:54 | 展示 | Comments(0)

てのひらに羊

a0123724_1112098.jpg

a0123724_1112183.jpg

a0123724_1112245.jpg

a0123724_1112339.jpg

a0123724_1112445.jpg

a0123724_1112580.jpg

a0123724_1112673.jpg

紡いだ後は、新しい遊びも考案♪
思い付きでどんどんやっちゃうオーナーさんとお客さんが面白くて写真もブレブレになっちゃいます♪
ファッションショーもまた女性が少女になるひととき、元気の源ですね。

『てのひらにひつじ展』に今までお越しくださったみなさま大変ありがとうございました。
今日までだったはずなのですが、ありがたいことに!!なんと、23日の勤労感謝の日もオープンが決定いたしました。

a0123724_1826844.jpg

CROSSROAD GALLERYは、紅葉が見頃な新宿御苑もすぐ近くです。
ほっこりしたくなったらぜひいらしてくださいませ♪♪

どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
by toprobato | 2016-11-21 01:11 | 展示 | Comments(0)

おいのりとじゅもん

a0123724_11312393.jpg

めぐれよめぐれ わたしのけいと


a0123724_1131249.jpg

めぐれよめぐれ わたしのぼうし


a0123724_11312534.jpg

めぐれよめぐれ わたしのひつじ


a0123724_11322131.jpg

おいのりは しぜんのなかで


a0123724_11322210.jpg

おいのりは きせつのなかで


a0123724_11322363.jpg

ギャラリーオープン前に、新宿御苑で散歩することが日課になってきました。
銀杏がみごとです。
自然にかき混ぜられ生きています。


[PR]
by toprobato | 2016-11-19 11:31 | しぜん | Comments(0)

箱庭に… 2

a0123724_11274593.jpg

a0123724_11274647.jpg

a0123724_11275281.jpg

a0123724_11275394.jpg

a0123724_11275434.jpg

a0123724_11275531.jpg

お似合いを、探して迷ってやっぱり戻って
ぐるぐるしながら見つけてくださる様子
すごく直感でズバリ決めてくださる様子
これも一人一人違って楽しいです

a0123724_11312239.jpg

魅せてくれてありがとうございます。


[PR]
by toprobato | 2016-11-19 11:27 | 展示 | Comments(0)

Eveを待つ日々

a0123724_1119272.jpg

a0123724_11192838.jpg

a0123724_1119293.jpg

クリスマス前のイベントにまたまた参加させていただくことになっています。

お店は、“遊牧舎”
三重〈亀山〉福岡〈門司港〉の2ヶ所で日を分けて開催されます。

『Eveを待つ日々』

陶、木工、織の作家さんに混ざってト・プローヴァトのニットもの、暖炉のそばでぬくぬく温められているのかな~。。。
会場に行けなくて残念ですが、分身たちがおじゃまします~!

“沖眞理クレイジーなステッチ”と同時開催

*おいしいもの
シュトレン、Tea、焼き菓子、塩パイ

遊牧舎 亀山 11/20~24

遊牧舎 門司港 12/7~11

会期中無休

よろしくお願いいたします!

a0123724_12154211.jpg

[PR]
by toprobato | 2016-11-19 11:19 | イベント | Comments(0)

箱庭に…

a0123724_10595029.jpg

a0123724_10595248.jpg

a0123724_10595299.jpg

a0123724_10595351.jpg

a0123724_1059549.jpg

a0123724_10595587.jpg

a0123724_110183.jpg

箱庭に、羊の仲間たちがおいでくださると楽しい♪が充満してきます。
初日は、今まで出店してきた先、静岡や福岡で出会った方たちに来ていただいたりと感激のあられも降りました。

天然酵母パン屋さん“ルヴァン”に誘われてランチに行き、偶然にもオーナーさんに会えて、2年ぶりの帽子とも再会できて嬉しかったです♪

めぐれよめぐれ
私の帽子たち

本当に感謝します。

あと3日間よろしくお願いいたします。


[PR]
by toprobato | 2016-11-18 11:00 | 展示 | Comments(0)

てのひらに羊 in cross road garally

a0123724_1991679.jpg

はこにわに

a0123724_1991714.jpg

ころがるこころ まねきいれ

a0123724_1991854.jpg

めぐるよ めぐる

a0123724_1991958.jpg

てのひらに羊


箱庭づくり、ただ今完了しました。
明日~日曜日まで、新宿にて頭ごと探知機になりたい人募集中です。
crossroadgarallyのオーナーさんは、Rooneeという写真専門のギャラリーも営まれています。
今開催中の展示は、“パンドラの箱2”
なんと箱繋がりしてしまいました♪♪
よろしければセットでいらしてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
by toprobato | 2016-11-16 19:09 | 展示 | Comments(0)