ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の一日 2

a0123724_16134623.jpg

a0123724_16211596.jpg

a0123724_162514.jpg

a0123724_1625310.jpg

a0123724_1628386.jpg

a0123724_16261735.jpg

a0123724_1626164.jpg

a0123724_1628511.jpg

コラボレーションの妙でお腹いっぱいになった。
でもせっかく名物だからとお蕎麦を食べて帰った。
夏の一日はあまりに現実離れしているようで蝉の声さえ遠かった。


[PR]
by toprobato | 2017-08-31 16:13 | イベント | Comments(0)

夏の一日

a0123724_1610514.jpg

a0123724_16105290.jpg

a0123724_1612223.jpg

a0123724_1612321.jpg

a0123724_16134524.jpg

a0123724_16211417.jpg


森や施設を点々とさまよった。
今や車とGPSでなんとかなるからこんなバラバラな場所を一つの物語として一日におさめることができる。


[PR]
by toprobato | 2017-08-31 16:10 | イベント | Comments(0)

静かなわんぱく

a0123724_1665055.jpg

a0123724_166518.jpg

a0123724_168038.jpg

a0123724_168219.jpg

a0123724_1693440.jpg

a0123724_1693563.jpg

こちらも、なかなか見つけづらい場所にあるわんぱく村という子供向け施設の中での展示や企画。
ツリーハウスが3つもあり、一つは顔になっていたりとってもユニーク。
企画最終日雨にもあい、わんぱくはどこにもおらず、貸し切り状態だったのでよけい異次元だった。


[PR]
by toprobato | 2017-08-31 16:06 | イベント | Comments(0)

かぶりもの 2

a0123724_1362351.jpg

a0123724_1362476.jpg

a0123724_1362494.jpg

a0123724_1362541.jpg

a0123724_1362618.jpg

a0123724_1362771.jpg

この夏は、古い街並みや美術館や自然の中で作家さんが展示やワークショップをする企画にちょこちょこ行かせてもらいました。
そうしましたらまたおかしなかぶりものコーナーを見つけてしまいヒートアップなのであります。


a0123724_1602935.jpg

a0123724_1603057.jpg



[PR]
by toprobato | 2017-08-31 13:06 | 他の方のさくひん | Comments(0)

かぶりもの

a0123724_132645.jpg

a0123724_132737.jpg

a0123724_132865.jpg

a0123724_132973.jpg

お盆の帰省の時に連れて行ってもらった横須賀美術館では、“編んだ~わーるど展”が開催中でした。
203gowさん作の海の生きものたちに囲まれて、ニットが涼しげに泳いでいる風景ににんまりしてしまいました。
かぶりものコーナーでさらににんまり。
夏でもニット!!
夏ニット!!

毎年どう乗りきろうかって…モケモケ糸の中、暑さにもだえている時もありますが、こんな展示を見ていると元気と勇気をもらわずにはおれません。

それから…203gowさんのインタビュー記事の中で、うんうん!とうなずいてしまうものがあったので抜粋しておきます。

ーーー編み物の楽しさってなんですか?
編み物は、根気が必要と思われがちですが、一度コツを掴むと、どんどん編みたくなって自分の世界に入り没頭してしまいます。あまりにも心地よい編みの時間が続く状態を、ニッターズハイ(もしくはニッターズフロー)と勝手に呼んでいますが、集中力と、できあがった時の達成感は編み物ならではでしょうね。
老若男女国籍を問わず、リハビリなどにも使われていますが、なにより、一本の糸から、セーターや帽子などを作り、また解いて編みなおして着たり、編みぐるみなどにもなる面白い素材だと思います。
自由自在に変化する糸の形を追い求め、編み尽きないのが楽しく、飽きさせない所も魅力なのかもしれません。

a0123724_15292431.jpg

a0123724_15292510.jpg

a0123724_21113493.jpg




[PR]
by toprobato | 2017-08-31 13:02 | 他の方のさくひん | Comments(0)

no clouds no summer

a0123724_08990.jpg

a0123724_08102.jpg

a0123724_09045.jpg

a0123724_09179.jpg

a0123724_0934.jpg

a0123724_0103577.jpg

a0123724_0103685.jpg

a0123724_0103822.jpg

no clouds no summer

a0123724_0113910.jpg

a0123724_0114114.jpg

a0123724_0114263.jpg

a0123724_0121568.jpg

a0123724_0121781.jpg

no festival no summer

木遣りを初めて聴いた
男性の声の高らかな響き
自然と観衆が合いの手を入れ
当然のようにみんなが一体となっている
タイミングもかけ声もわからないまま、ここでは受け継がれてきたんだな、、と夕方の熱気にしばし溶け込んで帰路についた



[PR]
by toprobato | 2017-08-06 00:08 | いとなみ | Comments(0)