ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

ひとつだけ

a0123724_10545840.jpg

a0123724_10545950.jpg

a0123724_1055091.jpg

a0123724_1055219.jpg

a0123724_10515388.jpg

a0123724_13184468.jpg

a0123724_10515435.jpg


どこにいたってたぶん同じことだとは思うけど
ここはより強く感じさせてくれる

人と、自然と、神がより近く
まるで一体となった場所

あまりに溶け入りそうで
深呼吸する

ここで体験できることはそういうこと


[PR]
# by toprobato | 2017-10-09 10:55 | いとなみ | Comments(0)

想うこと、描くこと

a0123724_10493114.jpg

a0123724_10493243.jpg

a0123724_10455885.jpg

a0123724_10493314.jpg

a0123724_1051663.jpg

a0123724_1051767.jpg

だんだんというよりは、カレンダーを引っぺがすように突然秋が深くなりました。
収穫と冬支度の時期です。

今にも収穫を迎えそうな金色の田んぼ、稲の束が傘オバケのように干された田んぼ、まだらになって景色を染めています。

ニットの収穫も終盤にさしかかってきました。

まずは、岡山に連れてまいります。

a0123724_1646953.jpg

a0123724_1646107.jpg

a0123724_16461186.jpg

a0123724_16461281.jpg

[PR]
# by toprobato | 2017-10-09 10:49 | しぜん | Comments(0)

原画とライブペインティング

a0123724_10413898.jpg

a0123724_10435093.jpg

a0123724_10435172.jpg

イルフ童画館という施設が近くにあります。
昭和の子供たちを魅了した、絵本や冊子“コドモノクニ”などでお馴染みの武井武雄さんの生家から近い場所にあり、武井武雄さんの世界をいつでも見に行くことができるので、これから何度となくお世話になりそうな場所です。

そちらで、きくちちきさんの原画展示とライブペインティングが開催されていて、さっそく見に行ってきました。

子供たちが自由に動き回る中、2時間くらいでしょうか…ライブで描く様を観察させていただくのはなかなか貴重な時間となりました。

真っ白な状態から始まって、、

a0123724_10435245.jpg

木々がいろんな色で重ねられていき、、
森の中の中央に動物たちがあつまってきて、、

a0123724_10455576.jpg

仕上げのような雰囲気にさしかかり、桃色の子供たちが増えていく様は急に全体が生き生きと輝き始め、命の誕生そのもののようでした。

a0123724_10455744.jpg

ちきさんが最後の筆を置いて話してくれたことは、、
息子の誕生日が近かったので、お祝いの気持ちで動物たちに息子が祝福されているように描くつもりだったのが、最後になってなぜかこんなに子供が増えて気持ち悪いことになってしまいました。
と、こんなようなことでした。

原画の部屋も、大きな絵がたくさんあり、生き生きとしたちきさんの命も感じられるようでした。



[PR]
# by toprobato | 2017-10-09 10:41 | 今日のコレ! | Comments(0)

諏訪湖の花火

a0123724_104031.jpg

a0123724_1040461.jpg

a0123724_1040622.jpg

a0123724_10413685.jpg

a0123724_10413745.jpg

夏の間、毎晩のように花火の音を聞きました。
諏訪湖の花火大会のために練習していたのかなぁ?
わからないけど、実際に見に行くわけでなく、どこかで上がっている花火の音を耳にすることはけっこうオツなもんでした。

今年は見ることなかったなぁと思っていたら、お盆の諏訪湖花火大会のほぼ一ヶ月後、新作花火大会というのがあって招待券をいただくことがあり、見に行くことができました。

ゆらゆら海みたいな湖の上に客席がたくさん用意されていて、すごい風の中、みなさん雨合羽をかぶって見る様は今までにない光景で、エキサイトと風流の混ざった風情を醸し出していました。

秋の花火というのも初めてで、やっぱりオツなものでした。

[PR]
# by toprobato | 2017-10-09 10:40 | いとなみ | Comments(0)

秋の新作バッグ

a0123724_16341834.jpg

陽射しの強い昼間も空気が秋めいている

a0123724_16341919.jpg

a0123724_16362841.jpg


虫の声も
高い空も
澄みわたるすべてをまぜてまぜて、、
いろんな色をまぜてまぜて、、
織り混ぜて、、

a0123724_16362730.jpg

a0123724_16362976.jpg

a0123724_1640684.jpg



[PR]
# by toprobato | 2017-09-12 16:34 | さくひん | Comments(0)