ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

雨、上がるまで。

a0123724_22545687.jpg

大型台風が上陸しています。

こんな日は雨の音を聞きながら準備、準備。

一昨日、尾道へ行ってきました。
仕入れ旅行と題して、でしたが、食べてばっかり。アイスクリーム。アイスキャンディー。かき氷。

尾道では手作りアイスクリーム屋さんがけっこう見つかるのでした。
パリパリの六角形の形のモナカにはさんでくれたり、ナナメに棒がささってるカラフルでレトロな形のだったり。

台風接近の影響を言い訳に蒸し暑いからってそんなに食べたらお腹こわすよね。って言い合いながら、同じくこの秋から展示会をひかえてるニッターお友達との珍道中でした。

歩いて歩いて歩きまくったのも久しぶりです。
お友達の汗かきぶりはさっき泳いだのか?!と見てすぐ心配しちゃうほどで、なるべくベンチで休みながらゆでダコを見守りました。
カップルでくるといいみたいだけど夏はNGだね。春や秋も避けた方がいいかもねって確認できる旅でもありました。

メインイベントは糸屋さん!
TELで確認すると定休日だったのですが、快く中へ入れて下さいました。
なかなか地元の糸屋さんや手芸店では見られない品物ばかりで、舶来の独特の色合いに目移りしながら選びました。
選びきれずドキドキしながらフンパツして連れて帰ってきたのですが、なんだか眺めているだけでウットリしちゃっています。

でも、そろそろ尾道のコも今までのコたちと仲良く組み合わせてみようかなぁ。。
雨が上がるまで、どんなんできるかなぁ。。
[PR]
# by toprobato | 2011-09-03 22:54 | | Comments(1)

涼求ム

a0123724_10382438.jpg

近所にラベンダー積みをさせてくれる農園があります。


そう言うとなんだか涼しげで聞こえはよいですが、北海道みたいな広大な景色を想像してしまった方に撤回です。

こちらは晴れの国岡山。
周辺は低めのポコポコとした山の斜面を利用してピオーネ畑とマスカット畑が並んでいたり、田んぼがあったりののんびり具合なので、こののんびりと北海道の空と大地ののんびりは似ても似つかないというわけなのです。


なにより今年はどうしたのでしょう?!

モーレツ激暑の情熱大陸なのです。

昨日はお店番を任されていたのですが、顔がだらーんとなった人が、買い物の途中なのかリタイアされて入ってこられました。
もうがまんがならんかったそうです。
がまんしなくていい!

アイスコーヒーで生き返っていただきました。


私は空いた時間、カラフルな紙テープをサラサラと組み合わせてこよりに留めていきました。気分までサラサラ風通しよくなりました。(岡山は旧暦で七夕をします)


ホントウに倒れないように生きていきたいですね。


先週、ラベンダー積みで身も心も爽やかになろうとして危うく熱中症になりかけてしまった。という話をしようとしていましたが、アタマにまだ症状がみられ断念します。。



出演:


石村観光農園


pieni..





サラサラ







サラサラ


サラサラ




    高校野球のサイレン




みなさまどうぞお気をつけて。。
[PR]
# by toprobato | 2011-07-11 10:38 | Comments(0)

レクチャー

a0123724_059927.jpg

a0123724_05992.jpg

昨晩はDeco'sKitchen
にてロイヤルハンチングスさん、スパン子さんの音と歌に出会う。

スパン子さんの子ホウスケくんも太鼓で加わって全員で合奏の様子は、みんな見て見て!こんなに生だよ!って周辺住民に駆け寄って知らせたくなるくらいウズウズしました。

ライブが終わって私のクラリネットを瀬戸さんに見てもらうチャンスもあり、そのままレクチャーとなりました。

今まで謎だったことが分かったり、たくさんのヒントをいただいて、しまいにはクラリネットで会話しながら白目をむいたりすることに。

久々に音のことでドキドキワクワクして笑いました。

瀬戸さんは1曲30分ごしの仏教みたいな曲も試みているそうです。

興味津々です。。




いつか音の海原に出る



あぁこの居心地
ここでずっとこうしていたいんだなぁ


そういう時がシャワシャワとこの身に立ちあらわれてくる


おかえりってくるまれるんだな~
ありがとうだな~
[PR]
# by toprobato | 2011-06-25 00:59 | おと | Comments(0)

ぼうけん

a0123724_12325255.jpg

京都へ……


作品を作る上でだんだんと刺激が欲しくなっていたので。
旅に出ました。


新しい場での何かも探ってみたかったので作品やカタログが塗れないように守りながらの種蒔き旅です。


雨の中チャリであちこちするのはけっこうサバイバルでしたが、京都には10年以上前に住んでいたことがあるので、今もまだ同じまんまあるお店にホッとし、ずいぶん変貌をとげた場所には新鮮な発見がおりまざってこみ上げてくる郷愁で一杯になりました。


すっかり雨オンナになってしまったけど、地図を見ながらの道のりは好きじゃないけど、しかもわりと孤独な営業マンみたいにもなったけど、ゲストハウスやお店での楽しい出会いがありました。

碁盤の目というのも大事なポイントでした。(ちょっとくらい迷っても大丈夫)



そしてそして大発見!大発掘!だったのは羊の毛を扱うお家にたどり着くことでした。


ニットモノ(特に帽子)を作って秋~冬に展示会をするようになっている私にとって羊にまつわるトコロは大大大興奮!なのです。



しかもそちらに住んでいるポンタさんという方は作家さんや製品を扱う方にとってきっと宝物のような本「SPINNUTS」の編集長も務めておられます。
ポンタさんは取材前で忙しいにもかかわらず、私の作品を見てかぶって面白がってくれました。
スタッフさんたちには道に迷った時からホントに親切にしていただき、急に訪ねてきた何者かもわからぬ私をすんなり受け入れて下さる雰囲気に緊張がほぐれました。なんとなんと!お昼ご飯まで同じちゃぶ台でいただくことに。。雨と孤独が沁みていたところに突然のほっこりです。。



そしてなんと!「SPINNUTS」に1ページ載せていただくことになってしまいました!

ポンタさんから「あなたらしく自由にやってくれたらいいのよ」という言葉をいただいたので、安心して気合いを入れてこれから原稿に向かいたいと思います。



旅をしてみて結果オーライです。



やりたいことがムクムクムクムク湧き上がってくるのがこうしている今ももったいないほどにわかります。



不思議な冒険が今も続いているようです。。。
[PR]
# by toprobato | 2011-06-23 12:32 | ぼうけん | Comments(1)

カーディガン

a0123724_1158948.jpg

設計図なしの私に対して設計図ありの作家さんの作品です。

模様を決めたらその模様それぞれに必要の長さに糸を切っておき、糸の色を選ぶ時だけ自由にされているそうなんです。
なんとも細かい計画性!
しかし色はとっても遊んでいるかんじで繊細な中に楽しさがいっぱいです~♪♪
[PR]
# by toprobato | 2011-06-23 11:58 | 他の方のさくひん | Comments(0)