ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

ぼうけん

a0123724_12325255.jpg

京都へ……


作品を作る上でだんだんと刺激が欲しくなっていたので。
旅に出ました。


新しい場での何かも探ってみたかったので作品やカタログが塗れないように守りながらの種蒔き旅です。


雨の中チャリであちこちするのはけっこうサバイバルでしたが、京都には10年以上前に住んでいたことがあるので、今もまだ同じまんまあるお店にホッとし、ずいぶん変貌をとげた場所には新鮮な発見がおりまざってこみ上げてくる郷愁で一杯になりました。


すっかり雨オンナになってしまったけど、地図を見ながらの道のりは好きじゃないけど、しかもわりと孤独な営業マンみたいにもなったけど、ゲストハウスやお店での楽しい出会いがありました。

碁盤の目というのも大事なポイントでした。(ちょっとくらい迷っても大丈夫)



そしてそして大発見!大発掘!だったのは羊の毛を扱うお家にたどり着くことでした。


ニットモノ(特に帽子)を作って秋~冬に展示会をするようになっている私にとって羊にまつわるトコロは大大大興奮!なのです。



しかもそちらに住んでいるポンタさんという方は作家さんや製品を扱う方にとってきっと宝物のような本「SPINNUTS」の編集長も務めておられます。
ポンタさんは取材前で忙しいにもかかわらず、私の作品を見てかぶって面白がってくれました。
スタッフさんたちには道に迷った時からホントに親切にしていただき、急に訪ねてきた何者かもわからぬ私をすんなり受け入れて下さる雰囲気に緊張がほぐれました。なんとなんと!お昼ご飯まで同じちゃぶ台でいただくことに。。雨と孤独が沁みていたところに突然のほっこりです。。



そしてなんと!「SPINNUTS」に1ページ載せていただくことになってしまいました!

ポンタさんから「あなたらしく自由にやってくれたらいいのよ」という言葉をいただいたので、安心して気合いを入れてこれから原稿に向かいたいと思います。



旅をしてみて結果オーライです。



やりたいことがムクムクムクムク湧き上がってくるのがこうしている今ももったいないほどにわかります。



不思議な冒険が今も続いているようです。。。
[PR]
# by toprobato | 2011-06-23 12:32 | ぼうけん | Comments(1)

カーディガン

a0123724_1158948.jpg

設計図なしの私に対して設計図ありの作家さんの作品です。

模様を決めたらその模様それぞれに必要の長さに糸を切っておき、糸の色を選ぶ時だけ自由にされているそうなんです。
なんとも細かい計画性!
しかし色はとっても遊んでいるかんじで繊細な中に楽しさがいっぱいです~♪♪
[PR]
# by toprobato | 2011-06-23 11:58 | 他の方のさくひん | Comments(0)

コットン100%

a0123724_11554860.jpg

生まれたての赤ちゃんの頭を守ります。
[PR]
# by toprobato | 2011-06-23 11:55 | さくひん | Comments(0)

アタマの中の長いもの

誰も彼もどんどんつながっていく

のびてのびてずんずん地を這いタンスの引き出しにも落書き壁にも電柱にも登っていく

ツタにからまり寄生もする

生き物としての糸
[PR]
# by toprobato | 2011-06-22 23:26 | | Comments(0)

たくてぃむくろぅぷ

タイでは定番のスイーツだそうです!
今日みたいな夏日にピッタリ♪
[PR]
# by toprobato | 2009-06-07 16:46 | イベント | Comments(0)