人気ブログランキング |

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

羊+羊+羊

a0123724_20403995.jpg

a0123724_20404028.jpg

いよいよです〜。

ニットの帽子展&ワークショップがpieniにて、12日〜始まります。

今年生まれてきた帽子や、小物たちがぞくぞくお出かけ。
そんな気分で、旅支度追い込み中です。

今年は縁あって、横浜から糸紡ぎのワークショップに来ていただけることにもなっています。

ネジ、金タワシさいたの、レース、鳥の羽やらなんでもかんでもまぜまぜしちゃうような世界があったというのを最近知りました。

アートヤーンといって海外では広まっている作風のようです。

紡ぎの先生「ウスダレイコ」さんは、そんな自由な世界をのびのびと東京の路上などでパフォーマンスする活動もされています。

いつでもどこでも紡ぎたくなる糸。。

どんなに楽しんだろう。。。

今からウズウズ♪♪しています♪♪



最近は、ありがたいことに羊つながりすることが続いていて、一昨日は、羊草さんという作家さんのお宅におじゃましてまいりました。

羊の種類によって毛の固さや太さの違いのあること、洗いをかける前と後、などなど、まだ市販の糸で編みものをしている私にとって知らなかった世界をたくさん見て触って教えていただきました。

そして足踏み糸車と、コマの軸が伸びたみたいな小さな原始的な「スピンドル」で、『紡ぎ』を初体験させてもらって大興奮でした。

もうやみつきになりそうです。。

夢中で作業したり、お話したりしているうちにあっという間に時間が流れていました。

すべてが新鮮で、でも懐かしいようで宝物のようなひとときでした。。



羊草さんは、ホームスパンを主にされているそうで、次回の四人展の案内をいただきました。

「ホームスパン 羊の会」
11/22 〜 11/27
かながわSAKAGURA *1F ギャラリー

丁寧に丁寧に、染め、紡ぎ、織りされたブランケットやバックは、誰かの手に渡った時、じんわりじんわり馴染みながら寄り添うように過ごすのでしょうね。。


pieniの帽子展は11/12〜20
ウスダレイコさんによるワークショップは19.20の2日間限定になります。

20(日)は、子供〜大人まで気軽に参加していただける形で予定しています。

ワクワク♪ドキドキ♪
by toprobato | 2011-11-08 20:40 | 展示