人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

羊をめぐる 5

羊をめぐる  5_a0123724_22503332.jpg

羊をめぐる  5_a0123724_22503318.jpg

羊をめぐる  5_a0123724_22503486.jpg

羊をめぐる  5_a0123724_22503443.jpg


(美蔓→新得→足寄→池田)


次に目指したのは…

・ヨークシャーファーム
こちらも宿泊施設とレストランを兼ねています。
今年の毛刈りは未だとのことで、去年のものを見せていただきました。


・石田めん羊牧場
こちらも毛刈りが未だだったので、去年のものを見せていただきました。
面白そうなので、すごくスパイラルがかかったものを選んでみた!


・スピナーズファーム タナカ
こちらは、食肉用ではなく原毛用に羊を飼育されている唯一無二の牧場。

紡ぎや織りなどのワークショップもされていて、私たちが訪ねた時には、レース用のとても繊細な糸をご主人が紡いでおられました。

オーナー制度で一頭分ずつ販売されている原毛はバリエーションが多く、丁寧に藁や汚れが取り除かれひとかたまりずつ作業台の上に並べられていました。

今年は、気温がなかなか上がらないためどこも遅れていた放牧の様子も、建物内から見下ろすことができ、眺めていると羊たちもこっちを気にして見上げてきます。
しばらく見つめ合っていました。。
ブチの模様のジャコブやらいろんなのがいてとても楽しい気分になりました。

出荷前の作業で忙しくされているにもかかわらず、こちらではお話をたくさん聞かせていただき、ご主人の熱意に胸が熱くなるほどでした。


・ボーヤファーム
またまた牧場内に泊まることができるのでワクワク。

順調に巡ることができ、日が暮れる前にチェックインできそうでなんだかホッとなり花の写真を撮ったりする。

でもどこからどこまでが敷地なの?というくらい広いのでしばらくウロウロすることに。

ドデカイ羊舎が並んでいるところに近づくと、ボーダーコリーがたくさんいてじゃれついてきた!
小高い丘にも、だだっ広い平原にも、見えないくらい遠くまで羊たちがいるいる!
アヒルもいる!


きたよーーー!


北海道にやってきたんだって実感が今ごろになってやっと湧いてきたのでした。
by toprobato | 2012-05-25 22:50 | ぼうけん