人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

羊センパイ

羊センパイ_a0123724_20572471.jpg

羊センパイ_a0123724_20572481.jpg

北海道から帰ると、さっそく原毛が届いていたので嬉しい悲鳴〜!

晴れたらひたすら洗って干すのみです。

初心者の私は、まず道具や材料から探しに出ます。

必要な洗剤は「練りモノゲン」

専門店にしか無いようなので、届くまで時間がかかります。

ここはたのみの綱の岡さんにTEL。

分けてもらいに行きました。

古民家に一人住まいの岡さんの庭に、あの時の原毛がちゃーんと干されていました。

流石ベテラン岡さん!さっそくお仕事にとりかかっているようです。

以前おじゃましたお部屋には、新たに染められた糸も吊るされていました。
緩い紡ぎ、絶妙なネップの入った色は、岡さんにしかできない技です。

これから暑くなるので、作業がはかどるのは早朝とのこと。

私もそちらのサイクルにできるかしら。。

練りモノゲンの他に、過去の『スピナッツ』(羊の雑誌)をごっそり貸していただきました。

岡さんの家は、どこを見ても羊の手仕事の道具ばかりでワクワクします。

勉強になります!
羊センパイ!
by toprobato | 2012-05-27 20:57 | ひつじ