人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

モザイクのぬくもり

モザイクのぬくもり_a0123724_2210432.jpg

モザイクのぬくもり_a0123724_22104493.jpg

モザイクのぬくもり_a0123724_22104546.jpg

モザイクのぬくもり_a0123724_2210469.jpg

モザイクのぬくもり_a0123724_22171810.jpg

モザイクのぬくもり_a0123724_22171932.jpg

高校生の美術の時間で、空間インテリアを自由に描く授業がありました。

真っ先にタイルを壁に貼りたいと思いました。
それから何か参考になりそうなファッションやインテリアの本を探りました。
なかなかアーティスティックすぎて住み心地はどうなのか?だけどそのエネルギーの方が勝ってて圧倒されるようなインテリア雑誌を見つけ、ちょいちょい次の号が出るたびに見ずにはおれなくなったのも、進路を選択するのも、こんな授業を受けていたことや周りの環境がきっかけだったようです。
学校の行き帰り、道端で流し台の破片を拾って集めたり、家のお風呂の床もいつの頃かまではタイルでした。

多治見のモザイクタイルミュージアムにも古い流し台や便器までもがたくさん並んでいて、なんとも職人さんの遊び心と一つ一つ貼り合わせていく手の温もりを感じずにはいられませんでした。

先月後半、岡山から多治見を経由して、茅野へ。

愛車を連れてきて10日以上も経つと、スーパーやホームセンターの場所や距離感が分かるようになってきて、岡山と変わらないもの、じもってぃな雰囲気のもの、、いろいろ観察中です。

ウドやタラの芽、コシアブラっていう山菜が旬みたいです!


by toprobato | 2017-05-07 22:10 | いとなみ