人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ト・プローヴァト

toprobato.exblog.jp
ブログトップ

ルアンパバーン旅行記 4

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_21573383.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_22572731.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_22572781.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_22572852.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_22572959.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_235634.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_235790.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_235722.jpg

ルアンパバーン旅行記 4_a0123724_23589.jpg

メコン川を25kmほど上ったところにパークウー洞窟はあった。
階段を登って、マリーゴールドのお供え物をした。
私はなぜか日本の五百羅漢に惹かれるものがあり、九州や兵庫の山奥や片田舎を旅したことがある。
その時のことを思い出したり、トォーさんの説明を聞いているうちに仏像たちのシルエットが浮かび上がってきて、グッとそのどこまでも連なるような像に心だけが引き寄せられ、熱いものが込み上げてきた。
なんだか許されているような気がしていた。
なんで先っちょとんがっているもの作っているんだろう?と謎のまま帽子を作っていることも、この場にすっかり肯定されているような、そのままでいいよと言ってもらっているような気がした。


by toprobato | 2018-08-19 23:05 | ぼうけん